SSブログ

電子書籍の扱いと、肉を食べるという事は焼肉と言う事。 [電子書籍(自炊&kindle)]

世の中には『肉が食べたい』時に、焼肉とステーキの二種類の派閥に分かれるのです…!

IMG_3109.jpg
□焼き肉ランチ

なお、ワタクシは焼肉派で奥様はステーキ派。でも肉喰いたいと思う事って無くて、単に焼き肉が喰いたいと思うだけなんだよなあ、と思ったり思わなかったり。

IMG_3110.jpg
□やっぱり炭火

そんな訳で和牛が売りの焼肉屋さんでランチです…譲れないのは炭火、これ、絶対。ロースターとか無い。ホットプレートと同じぐらいない。炭火=焼肉と言える。

IMG_3112.jpg
□On The 白飯

しっかりと焼いて、タレをくぐらせた切り落としカルビを白飯に乗せる幸せ。

子供の頃には白飯、酒が飲めるようになってからはビール(韓国料理屋なら鏡月)、となっていたが四十を超えてから、焼肉は飯だなと戻ってくるようになる。

IMG_3114.jpg
□新刊ゲッツ

まあ焼肉談義はさておき、今回のメインはコチラ…まあ、本屋のそばで食べたので、それに引き摺られた感もあるのだが、ひさしぶりに紙がメインとなる新刊だ。

RIDE X、雨はこれからの東本先生の作品は電子書籍で出ていないし、百姓貴族は出ているけれども過去に自炊していた事もあるので、相当ひさしぶりに本を購入する。

IMG_3118.jpg
□んーむ

RIDE Xはフルカラーが売りな事、Kindleは白黒表示しか出来ないので、紙のままとする…が、雨はこれからと百姓貴族は、分解・裁断して電子書籍としておこう。

…新刊で購入し、まだ未読の本を切り刻むのって、なんだか怖いよなあ。

IMG_3120.jpg
□分解

…等と言っていても仕方が無いので、いつも通りに分解と裁断を実施。うん、キレイだねえ紙が。これがたった一度のスキャンでゴミになると思うと、ちと悲しい感はある。

でもまあ、作品はデータで残るし、中古に出ない方が作家にお金は回るからね。

IMG_3122.jpg
□読込

はい、雨はこれからを読み込んでみましたー。白黒で黒一色のページが多い為、スキャン中に少しでも埃を拾うと画面が汚くなるという、ちょっと手間の掛かるシリーズ。

IMG_3121.jpg
□雨はこれから

ついでに過去作も電子書籍化しておこう…これでもうヤれたり焼けたりすることも無く、半永久的にキレイに読めると思うと、やはり紙での保存は厳しいよなあと思う。

IMG_3123.jpg
□必要十分

うん、キレイに撮れてる。ページによってはむしろ紙よりも良い、すらある。

…しかしこうして自炊環境を手に入れたのは、一つの転換点かもしれない、なあ。今までは紙or電子書籍だったのだが、ここまでの電子書籍はあくまでAmazon紐づきデータ。

これからは、自身の作業環境下にデータファイルとして保存する事が可能となった訳だ。

こうなるともう、電子書籍を買うのではなく、本を購入して電子書籍へと変換するという方向にシフトしていくのだろうか。自由度はその方が圧倒的に高いしなあ。

とは言え、電子書籍で集め始めたシリーズは、継続か…?どうしたものかな、コレも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント