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その20.キャリパー&サポートフィッティングとボルト変更。 [BW'Sリアディスク化プロジェクト]

ブレーキ入れ替えは急がないが、キャリパーのボルトだけは変えて置きたいんだよね。

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□早朝作業

…と言う事で、キャリパーサポートの仕入れが出来た翌日、まだ日が昇り始めの頃に作業を開始…暑い中の作業は嫌だが、28℃以下は蚊が活動するので蚊取り線香が大活躍。

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□取外し

まずは、現在のキャリパーとサポートを取り外して…ホースの取り回し的に遠くへは移動出来ないため、インナーフェンダーの上へと避難させておく事にする。

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□仮組

そして、キャリパーサポートごと車体側へと滑り込ませて…うん、どこにも干渉なくするっと入るな。パッドも開いて置いたし、フィッティングテストは無事に成功。

新カニでのトラブルを聴いていたので、旧カニでもちょっと気になってたんだよね。

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□マフラー取外し

…なんだが、キャリパーサポートなどの取付は問題無くとも、キャリパー自体での作業となるとスペースが無いよなあ、やっぱり…と言う事でマフラーを取り外す。

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□キャリパーボルト

キャリパー単体ではどうにも力が掛けられない為、サポート&車体への取り付け後に行おうと決めていた、ブレンボ純正のボルトの取外し…これまた素敵トルクだな。

滅多に使わない超ロングスピンナで力を掛け…バキッバキバキッと素敵なサウンドが。

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□ボルト比較

分解をしたい訳では無いので、今回は片方ずつ交換し、最後に増し締めしてトルクを掛ける…そのためにチタンボルト(64合金)と純正を比較して見る。

ステンが使えない場所だし、ソリッドのチタンにしたのだがパッと見には分からんなあ。

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□ボルト交換

無事にボルト交換が完了…手トルク的にはやや甘い気もするが、このスピンナでは限界…と言うか、これ以上は頭捥げるんじゃねってトルクが掛かってたからなあ。

あの変な金色ヘッドのボルトの除去が完成…取付後には変えられないからね。

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□比較

これで前後共にブラックアルマイトのブレンボキャリパー!…を目指したワケでは無かったのだが、見ての通り、純正がゴールドキャリパーではなあ…。

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□戻し

今回はキャリパー&キャリパーサポートのテストフィッティング…まあ、それ以上にキャリパーのボルト交換がメインだった為、実際の交換作業はまた後日…と切り戻し。

まあ、後はバンジョーボルトとフルードがあれば良いんだけどね…まだ先かな。

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□購入

なんて思っていたら、翌日の天気予報が雨から曇りに変わる…明日以降はしばらくは雨な上、何と明日は最高気温が28℃で最低が24℃と昨今ではありえない快適な様子。

これは是非とも作業をするべきなんじゃね…?と急いでラフロにて購入してくる。

現在の使用で問題は無いし、上記の温度まで下がった頃に作業を…と考えていたのだが、谷間的にここまで気温が落ちるのであれば、作業をしてしまいたい…かもなので。

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□事前準備

何となく気分が乗ったので、部屋にてサポート周りのボルトをフィッティング。

んー…キャリパーはビビッドボルトのデザインで、サポートはワイヤリングデザインのこのボルトにしようかな…これでまた一つ、リア周りの完成度が上がるな。

さてさて、明日の天気はどうなりますかね…と。

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