SSブログ

その19.夏休みとブレーキパーツと。 [BW'Sリアディスク化プロジェクト]

さてマフラーも一段落して、ついにリアのカニ導入についての細々を…。

IMG_2389.jpg
□カニ用パッドピン

まずはパッドピン。なぜかブレンボのキャリパーは総じてパッドピンの構造が欠陥レベルで固着し易く、可能であれば装着前にパッドピンを変えて置きたい…と購入。

IMG_2390.jpg
□比較

相変わらず、ブレンボ純正は何を考えてこうしたの?と言う硬さ…新品未使用なのに、ドライバーとプラハン必須のパッドピンてどうなのよ…?まあ、外れたから良いが。

IMG_2393.jpg
□分解

ピンの交換時にパッドも落ちる為、リコール対象のパッドを装着していないか確認。ちょうどこの頃(2018年8月)にリコールが出たからね。…その他も特に問題無し、と。

IMG_2394.jpg
□装着

社外製のパッドピンも無事に装着…最近はカニの複製も多いらしく、複製品にはこのパッドピンが通らないのも、見分け方の一つとなっているらしい。

…と、キャリパーはこの辺で、次はメッシュホースとサポートか。

IMG_E2446 (1).JPG
□KN訪問

KNのHP上では15日(水)まで夏季休暇…とある為、17日(金)に訪問したところ、実は19日(日)まで休みだったというオチ…仕方ないから、20日に再訪しましたよ、と。

IMG_2455.jpg
□NCY 汎用メッシュケーブル

そして購入してきましたるは、NCYステンメッシュケーブル!

2m越えのメッシュホースは中々無いし、あってもバカ高い…これは6,500円弱で購入できる為、汎用(S-MAX等も共用)で少し長いが、これを使用して見る事にする。

…と、画像中央にボルトが一本映っているのが、お分かり頂けるだろうか。

tinezi01.png
□タンチーボルト

これはカニ用に落札した、チタンボルトである…画像はオクのままで、商品名は「ブレンボキャリパー(カニ/キャスト)用 64チタンブリッジボルト」とある…が騙された。

tinezi02.png
□まさかの一本

商品名が上記で、2枚目の商品画像がコチラ…2本あるように見えて、実は一本。無いよなあ、「カニ用」って書いてあったら、カニに使う2本セットだと思うよなあ。

結果、もう一度購入する事となり、送料が丸無駄となる…2本で2,068円…高ぇ…。

IMG_2540.jpg
□まさかのセカンドシーズン

チタンボルトにはやられたが、これで後はサポートを購入するだけか、とイーチさんへお邪魔するもまさかの夏休みセカンドシーズンに突入されておられる。

15日(水)まで夏季休暇の店が、翌週の22日(水)から10連休とか想定外だわぁ…。

IMG_2658.jpg
□キャリパーサポート

結局、セカンドシーズンが開けた翌日にお店を訪問し、無事にキャリパーサポートをゲットする…が、今月は各社の夏季休暇に翻弄されまくった結果になったなあ、と。

まあ、資金が潤沢でいつでも買えるのならば、起きなかったとも言うのだけどね。

あ、ディスク化に伴い死蔵予定のパーツ(鍛造レバーやアーム等)はブログを見た方にお譲りする事となり、その金額がそのままNCYのホースとなっていたりする。

また、ストック予定のスイングアームが今回のキャリパー&サポート代となっていたりする為、その入金を待っての購入となったから…と言うのもある。

諸々ご購入頂いたお二方には、この場を借りて感謝を…おかげでカニが入れられます。

IMG_2664.jpg
□仮組

てなわけで、ようやく購入できたサポートをキャリパーへ取り付けてみる…なるほど、こんな感じになるのね。…しかしキャリパーのボルトが浮いてるというか酷いな。

でもこれ、車体に取り付けてからでないと、緩める事も出来んだろうなあ…。

IMG_2663.jpg
□クリアランス

ちなみにあらかじめ用意してあったビビッドボルトで組付けて見るとこんな感じに…2㎜位、サポートの外かな…問題無いと思うが、カラーでも噛ませてみようかと思案中。

後はテストフィッティングと、細かな必要パーツを集めて、交換作業…だな。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

SevenFifty

こんにちは。
SevenFiftyです。

Wのフロントブレーキパッドを来年の車検に合わせて交換を予定しています。
摩耗の状況からするともっと持つと思いますが、リフレッシュを兼ねた交換です。
ちなみにオールドWのパッドの形状は75年頃(?)のZ2やZ1、750SSやスズキのGT系と同じですよ。
割と入手しやすいです。
手元にあるのはレジン系ではなく焼結系なのでブレーキの効き目はよく分からんです。
by SevenFifty (2018-12-04 17:22) 

アキヒト

ども、こんにちはです。
冷え込みにやられ、すっかり乗れていないアキヒトです(;´∀`)

>Z2やZ1、750SSやスズキのGT系と同じですよ。

カワサキはこの辺りの部品共通化が、しっかりしてますよね。
CB550Fourの時は、500/550独自が多くて苦労しました…。

あ、ウチのダブさんのリアドラムもそろそろ、交換時期かも。
いやその前に、タイアかな…時期的には来春かもです。

99年式のうちの子も、気が付けば旧車に片足を突っ込んでいる様な状況となってまいりました(;´∀`)

by アキヒト (2018-12-10 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント