VOX、ギアオイル交換。 [VOX(SA52J-'07)]
先日のオイル交換からしばし…そう言えばギアオイル、変えてないな…と。
正直なところ、E/gオイルよりさらにライフは長いし、一年程度では変えなくとも悪影響は無いのだけrども…まあ、気が向いた時しかやらんだろうし、やっておくか。
□ドレンボルト
基本構造が同じだから、この辺りのメンテもスクーターは大体、一緒だよね…と薄ぼんやりとした記憶で作業。確かこの変にドレンボルトが…あった。
□作業途中
と、言う訳でクランクケース下端からだばーっと…うん、量も無いしそんなに勢いよくは出ないか…ツー…と言う感じで垂れていくオイルを見守る。
□廃油
まあ、2回目だし、多少の鉄粉感はあるかな。でも、1年間走行したと考えれば、こんなものかもしれない。まあ、距離的にはかなり少ないんだけどね。
□ギアオイル
使用するギアオイルは100mlだっけか。車体に記載があるのは、忘れても確認が出来て良いね…特に年に一度以上のギアオイル、次回の作業時には確実に忘れてる。
□投入
しかし、オイル注入口が地面に垂直ってどうなんだろうなあ。せめてシグ系の様に上を向いているとか…メンテ用オイルの注入口で、こんなのってVOXが初めてだな。
□完了
はい、終了!…容量が少ないので、抜くのも入れるのも簡単だし、その処理も容易だ。
でも忘れがちだし、E/gオイルと違って走行フィールに出難いから、気付き難いんだよね…って事で、思い出した時に作業をしておいた。これでまた一年後ぐらい、かな。
正直なところ、E/gオイルよりさらにライフは長いし、一年程度では変えなくとも悪影響は無いのだけrども…まあ、気が向いた時しかやらんだろうし、やっておくか。
□ドレンボルト
基本構造が同じだから、この辺りのメンテもスクーターは大体、一緒だよね…と薄ぼんやりとした記憶で作業。確かこの変にドレンボルトが…あった。
□作業途中
と、言う訳でクランクケース下端からだばーっと…うん、量も無いしそんなに勢いよくは出ないか…ツー…と言う感じで垂れていくオイルを見守る。
□廃油
まあ、2回目だし、多少の鉄粉感はあるかな。でも、1年間走行したと考えれば、こんなものかもしれない。まあ、距離的にはかなり少ないんだけどね。
□ギアオイル
使用するギアオイルは100mlだっけか。車体に記載があるのは、忘れても確認が出来て良いね…特に年に一度以上のギアオイル、次回の作業時には確実に忘れてる。
□投入
しかし、オイル注入口が地面に垂直ってどうなんだろうなあ。せめてシグ系の様に上を向いているとか…メンテ用オイルの注入口で、こんなのってVOXが初めてだな。
□完了
はい、終了!…容量が少ないので、抜くのも入れるのも簡単だし、その処理も容易だ。
でも忘れがちだし、E/gオイルと違って走行フィールに出難いから、気付き難いんだよね…って事で、思い出した時に作業をしておいた。これでまた一年後ぐらい、かな。
こんばんは。初めまして
いつも勝手ながらインスタとブログ拝見させていただきます。
図々しいのは承知ですが、もし不要であればbwsに使われていた超速部品の左右ブレーキレバーとリアブレーキアームを譲っていただけませんでしょうか?
都内在住なので直接受取に行くことも可能です。
by masaya kato (2018-08-10 19:53)
いつもご覧頂き、ありがとうございます。
コメント欄でのやり取りも宜しくないので、下記までご連絡をお願いします。
akihito_nobwsnolife@yahoo.co.jp
宜しくお願い致します。
by アキヒト (2018-08-10 21:29)