SSブログ

状態保全走行と、ミラーレスの運用テスト。 [一眼・ミラーレス・撮影]

最近、暑くてダブさんに乗れてないなぁ…と思いながらも乗れ無い日々。

えーと、最後にちゃんと乗った(テンションバーテスト等の数kmは除く)のは…三浦に鮪を食べに行った時...7月の9日か。げぇ一月近くまともに乗って無いのか…。

P7310008.JPG
□保土ヶ谷

ツー前にまたバッテリがががが…と思い、仕事前の早朝に第三京浜を保土ヶ谷Uターンで50㎞ほど保全走行…片道17.5㎞でも、様子見&保全にはちょうど良いんだよね。

…んで、ついでにミラーレスの運用方法もテストする。

車両全体を入れる様にしても、深度のとり方と開放具合では背景が飛ぶなあ…そして、液晶画面での表示と、撮影後に確認で表示される画像はやっぱり違うな。

P7310056.JPG
□帰宅

まだ、時間に余裕があったので、近所でモードを変えては撮影を繰り返す。

手動でF値を指定するAモード、F値とシャッタースピードを自動判定するPモード、全ての想定を自動で判定するオートモード…AモードとPモードがかなり近い画像になる。

P7310059.JPG
□確認

例えばこれは、Pモードでタンクに寄せて、その下をボケさせている…F値で言えば4.5。

P7310080.JPG
□確認

こちらはAモードで同じ様にタンクに焦点を寄せ、F値で3.2...白飛びが出始めてるにも拘らず、バネ下のボケはこちらの方が少ないという…深度のとり方なのか。分らん。

P7310005_1.JPG
□データ整理

帰宅し、PEN E-P5付属のソフトで撮影モード、シャッタースピードやF値を確認して、撮影した画像からレンズの特性を捉え…様として、四苦八苦している状態と言うか。

一眼レフと比較して明らかに性能が低い…訳では無いのだが、癖が掴み難いというか。

これはもう、時間的に特性を掴むより早くツーの日程に至りそうな予感…場面ごとに一眼とミラーレスを使い分ける…のは手間だし、荷物が増えるから無理、か。

今度の喜多方ツーはある程度、カメラへの熟練度が低いままのぶっつけになりそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント