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第25回 青山カフェカブミーティング! [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

珍しくリアルタイム更新。詳細はまた後日のネタで。

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□壇上に上がるオイラ

第25回 青山カフェカブミーティング(土曜日)にて、コンテスト3位を頂いてきました。1位はクロスカブ、2位は忘れましたがCTは居なかった様な…CTは全体的に少ない中、善戦出来たと思います。

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しばらくはこの記事をTOPにしてると思いますめいびー。
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最近の記事はいつも通り、月水金で更新…↓からどうぞ。

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CT125用エニグマV(カプラオンtype)、取り付け〈前編〉 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

ここしばらくは週末ごとにショールーム巡りで、もうヘットヘト…。

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□カプラオンタイプ

大体が土曜日なのだが、日曜日は土曜日の疲れで潰れる事しばし…と言う状況下で、ようやく久しぶりにオールフリーな週末…そうだ、ひさしぶりにバイク弄ろう!

…と言う事で、いつになるやら状態だった、CT125用エニグマカプラオンタイプ!

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□アプリDL

作業が終わってからスマホとリンクしませんでした…なんてのは悲しいので、予め、アプリをDL…え、370円?シグ用は300円だったじゃん…地味に値上げしてんなオイ。

まあ、シグ用を購入したのは5年位前だし…いやアプリが値上げする理由にはなんねえな。ベースプログラムは同じで、味付け程度の変更しかないハズだからな。

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□作業開始

…まあ、同じIT系の業種としてはボってる感があるのだけれども、出してくれるだけマシとも言えるのでそこは仕方ないか…うし、作業開始すっぺか。

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□リア周りが重要

センターキャリアを外し、メインパイプのカウル…は外さずにシート下や後方の固定部分だけを取り外す。本丸のECUはタンク下~リアフェンダー内部のどこかと聞いた。

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□エアクリ

エアクリーナーケースを取外し…多分、この辺りを外さないとリア周りがバラせないだろうと推測…あ、燃料タンクの固定ボルト、こんなトコロにあったのね。

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□マフラー

当然、反対側も…となるとカウルを外すか、押し広げるか…となり、そうなるとマフラーが邪魔…外すと手間なのでインマニ側緩めて動かせるようにしようか。

…と思ったら、アンダーガード外さんとダメか…アクセス悪過ぎだよなこの構造。

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□ECU

てなわけで、エアクリーナー&マフラーの固定を外して外側へと押し広げ、左右両側から燃料タンクを固定しているボルトへとアクセスできる様になる。

…んだが、このボルトが死ぬほど硬く。30cm以上もあるロングスピンナを使用しガキン!!という硬い音と共にようやくボルトが回るようになる。

…なんだ事前情報と違って、タンクの真下に居るんじゃないか、ECUって。

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□取外し

取付説明書の無いエニグマだが、CT125の端子回りは特殊な構造の為、ここだで説明書きがある…なになに、横向きのロックを引き抜くとECUが取り外せる。

…ほお!ロックを目一杯引っ張ると、自然とECUが抜け出るのか、凄いなコレ!…CT125をバラしていて初めてホンダを凄いと思ったわ。

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□ひとまず保存

と言うか、ECUがこんなゲームカートリッジみたいなのは初めて見たなあ。端子に汚れなどが付くと問題が出るので、一先ずキレイなウェスに包んでおく事にしよう。

えーと、そうなると取付方法としては…?純正ECU⇔エニグマ端子(ECU側♀)&エニグマ端子(本体側♂)⇔純正CU端子と、挟み込む形になる…んだよな。

んで、その途中にエニグマ本体がぶら下がる、純正割込み方式だものな。

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□取付

てなわけで、取付が完了…これはエニグマ端子(本体側♂)⇔純正CU端子の画像。

基本的には同形状の♂♀を抜いて挿してだけの作業なので、端子の向きとロックの状態だけを気にしていれば失敗するようなことはないので、取付難易度は高くない、かな。

…と、取り付けまでは載せたのだけれども、キリが良いのでこの続きは次のログで。

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