SSブログ

【BW'S Re:born EP01】復活の前準備と常用アルコールに付いて。 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

全国の花粉症の皆様、おはようございます。楽しい花粉の季節ですッ…

IMG_9430.JPG
□アレグラ

二月中盤まで体調が絶不調だったせいか、あるいは花粉の飛散時期が今年は遅いのか、二月も下旬になってようやくアレグラを飲み始めたオイラです。

…なのに、これから外に出てバイクを起こそうって言うんだから、頭悪いよね…でも、復活させると決めたら手順も考えておかないとだな、と言う事で備忘録。

-事前準備-
自賠責保険の加入、E/gオイルの購入、新プラグの購入

-作業-
①バッテリー交換
②プラグホールへの給油
③圧縮を抜いてクランキング
④オイル交換

ガスは生きている物として、一年の不動だからオイルは下がり切っているハズ…なので、プラグホールから10㏄程度のオイルを注入し、クランキング…で良いか。

BW'Sはキックが無いから、プラグ(と言うか圧縮)を抜いた状態でスターターをしばらく回せばシリンダー内は回るだろう…クランクも書き上げてやれば、多少は回るだろう。

まあ、最悪はOHも慣れたもんだしな、このE/gなら。

ただ、通常の縦置きじゃない…横置きのE/gでそれがどの程度に聞くかは分からんのよなあ…まあ、やらないよりはマシだと思うんだけどね。

低回転でしばらく馴染ませて、回せるようになったら今の家まで走って戻り、その場でオイル交換…まあ、実家~自宅まで10㎞程度だし、それで良いだろう。

でー…次は用意するものとその資金、と。

【用意するもの】
-走り出すまで-
・バッテリー(YT7B-BS 台湾ユアサ) 4,160円
・プラグ(CR8E)2,200円
・エンジンオイル (Scoot4)2,280円
・オイル注入容器 590円
・自賠責(二年間)8960円
 合計18,190円

-走り出してから-
・パワーフィルター(オーバルテーパー35㎜)1,780円
・駆動Vベルト 5,000円
・WR(11.5g)3,000円
・ディアブロ ロッソ 前後 19,000円
 合計28,780円

総合計:46,970円
…んむ、中々に良い金額だ。でももう、動き出すって決めちゃったから仕方ない!

IMG_9426.JPG
□おでかけ

そんな訳で動き出す訳です、色々と…まあ、この辺りは次回のログで。今回は画像も無しにダダダーとテキスト書いちゃったからね、ここからはちと別の話題で。

IMG_9499.JPG
□アーリータイムズ

ちなみにアル中一歩手前かアル中かって感じのオイラなんですが、晩酌はいつもバーボン。アーリータイムズです。大体、ハイボールかストレートで飲んでます。

…が、前述の通りに絶不調な日々で、アルコールの飲めない日々が続き。

ようやく体調も回復して飲めるようになった途端、近所の酒屋・スーパーからアーリータイムズが消えるという悲劇が…どうにも生産が追い付かずに販売休止だとか。

アル中に酒飲むなって死ねって言うのと同義な?

大体、近隣では1,200円程度のお手軽バーボンが無くなるって死活問題…半径5㎞のアルコール取扱店舗はほぼ全て回ったと言っていい、でも、無いんだ…!

IMG_9538.JPG
□フォアローゼス

そして一つの回答に辿り着きます…それはフォアローゼス!

考えて見れば、10代半ばからの晩酌時はこのお酒が友だった事を思い出しました。

そして二十代前半は月辺り五本は飲んでました。当時は一本辺りが2,000円を少し超えていて、毎月の給料から無条件で一万は消えるのは痛かったなあ、社会人なり立て。

輸入関連の税金が緩和されて、バーボンが安くなったのがもう十年以上前かな…気が付けばあの当時の相棒も1,500円台まで親しみ易くなってくれたのです…!

…と言う事で、今夜もフォアローゼスを傾けながらブログを書いており…ウィック…。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント