SSブログ

絶品、鴨だし醤油らぁ麺の発見!…とぷちmtg。 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

今日は以前から約束していた、Sさんとの試走ぷちmtgの日でござい。

IMG_5914.JPG
□さて行こう

中々に予定が合わず、そろそろエニグマを組みたいのだけれども、スロボ&インジェクタの交換後のフィールを見たいと言う事で、そのままで我慢してたのよね。

初めて会った時から、この車両はオカシイ、125㏄がこんなに非力な訳がない、燃料が薄過ぎるんだ…とSさんに言い続け、その立証が出来る良いチャンスだから。

IMG_5915.JPG
□到着

そして、二人が合うのなららーめんだろう!と言いながらも伸ばし伸ばしになっていた、溝の口に出来たという鴨だしらーめんのお店へと突撃する事にする。

…ここ、溝の口勤務時代に通いまくった、和蔵の入ってるビルではないか。

IMG_5923.JPG
□らーめん屋らしからぬ

まあ、地図を見た時点でうっすら気付いてはいたのだけれどね…。同じビルにらーめん店が二店舗って強気だなあ…しかし、らーめん屋らしからぬ外装と言うか。

IMG_5924.JPG
□居抜きカシラ

和蔵が半地下で、お目当てのお店…轟は地下一階との情報だったのだが…うん、なんと言うかコジャレた小料理屋のような店構えだ…ますますらーめん屋ぽくない。

これは過去に小料理屋的な店の居抜きなのかな…と階段を降りると、先客が二名。11時25分着、開店5分前で先客が二名とは多過ぎず少な過ぎずでちょうど良い感じか。

IMG_5922.JPG
□メニュー(券売機

入店し、さてさて何を頼みますかね…とスミイチを確認…特製は具がゴチャるだけなので、ベースとなるメニューを…と眺めて【鴨だし醤油らぁ麺】に決定する。

ついでに、ある時限定な【くずれ味玉】50円もセットにしてみる…通常の半額か。

IMG_5918.JPG
□店内が小ぎれい

店内に案内され…これまた、らーめん屋らしからぬ小奇麗な内装。カウンターが七席、かな…程好いスペースに、調味料や水のピッチャーがそれぞれセットされている。

透明な仕切りが増えた昨今、某店舗の様に複数の席でそれらを共有するのは辛いからな。

IMG_5917.JPG
□突き出し

何よりビックリなのが、突き出し的に出てくるサラダ。イタリアンやインド系ならまだしも、らーめん店で最初にサラダなんて出てきたのは初めてだぞオイ。

しかも自炊する人間なら分かるが、ここ最近は野菜が葉物がハンパ無く値上げ中なのに。

IMG_5920.JPG
□鴨だし醤油らぁ麺850円+くずれ味玉(ない時もあります)50円

席についてしばし…割と長めの着丼まで10分程度だったか…それも同時提供は三杯。

ただ、提供まで時間がかかるが、客席から見渡せる厨房での作業は丁寧且つ素早く、奇麗な店内と合わせて、らーめん屋に居る事を忘れさせるので、待ちが苦にならない、

…やばいメチャ旨い。スープを一口すすった時点で、今年の初訪No.1は日陰かと思いきや…日陰を軽く超えてくる。

まずスープがメチャ旨い。香味油と鴨だしの旨さが相まっていくらでも飲めるというか、飲んでいたい。麺は細麺で特筆すべきは感じなかったが、スープとの相性バッチリ。

また、具の一つ一つが丁寧な仕事をされていて、特に焼きネギの旨さにやられる。

鴨肉も勿論美味しいと言うか、鴨が好きではない自分に旨いと言わせるレベルなのだ。つくねもショウガが効いていて、しっとりとしつつ肉感もばっちりで、幸せのため息が。

これが小料理屋で出たならば、美味しいねで済む話だが、らーめんの具なんだぞ…?

うーん、手間の掛け具合がちょっともう、らーめんの具と言うレベルを超えかけている感じだ。豪華とか高価なのではなく、ひと手間で美味しさを引き出している凄み。

とにかく一つ一つの仕事が丁寧の一言に尽きる。調理を眺めるだけも伝わってくるが、食べて見るとさらに伝わってくる丁寧な仕事ぶりに、なんと言うか頭が下がる。

IMG_5928.JPG
□ぷちmtg

…はあああ。美味かった…と幸福感に浸って帰りそうになるが、本来の目的はハンターカブのぷちmtg…まあ、うん、美味しい鴨だしらーめんの前には、大して語るべきも無い。

まあなんつか、あんまり楽しくもないし内容も濃くないmtgだったというのもある。語っても愚痴になるだろうしなあ、て感じ。

Sさんと初顔合わせのMさんの三人でのmtgだったのだが…うん、しばらく出会ってなかったが、ご高齢ライダーにはいるよな、この手のタイプって…というアレだった。

少なくともSさんが居ないところでは、会おうという気が起きない御仁だったね…。

ただ、Sさんのフロント一丁落としのカブは面白かった。

確か、純正の二次減速比が14丁/39で2.785のハズ。それを一丁落とすと13/39で3.…まあ、数値を見ても思い切って振ってるのが良く分かるパワーのコンバートだ。

ただ、瞬間的な出足が強くとも、吹け上りが早過ぎて使えないのも確か、だが。

IMG_5931.JPG
□小雨の中を帰宅

幸か不幸か、mtgが始まって小一時間程したら小雨が降り出した…楽しい宴なら多少の雨も問題無いし、濡れて帰るのも大した問題じゃあない…が、コレ幸いと解散を告げる。

そして小雨の中を何とか帰宅…まあ、今日はとても美味しいらーめんを見つけたので、ヨシ!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
ぷちmtg…乙でした。
 >美味いラーメン屋
ビルに2店舗とか小洒落た居抜き風...美味しく無いと自滅一直線かも??
by HIRO (2022-08-24 20:08) 

アキヒト

ども、おばんでございます。
mtgに行く度に思いますが、色んな人が居ますねえ…(;´∀`)

そもそも、地下一階って相当にリスキーだと思います。
飲食店で路面店じゃ無いのって、かなり不利ですからね…。

でも、めちゃ美味しいんですよココ。
千葉に越してきた今、この味が恋しくてたまりませんから(´;ω;`)

by アキヒト (2022-08-25 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント