SSブログ

ついでにVOXのも交換。 [VOX(SA52J-'07)]

車両が違うので一度切ったが、カブ介のオイル交換後にそのままVOXも実施。

IMG_2548.JPG
□暖気運転

家の前でE/g掛けておくにはちょおっとウルサイ子なのよね…と言う事で、近所をぐるっと半周…ここはまあ、幹線道路の分岐で交通量も多いトコだから大丈夫だろ。

…と、ふと建物に映った自分が見えたので撮影。うーん、でけえなVOX。170後半でガッチリ気味なオイラが乗っていてこのサイズ感は、もはや50㏄では無いなあ。

IMG_2550.JPG
□あらららら

ちなみに、VOXのオイルもまとめて廃棄しよう…と言う目論みもあったので、大型用のオイルパンを使用したのだが、形状が宜しくないようであらららら…と。

IMG_2552.JPG
□いつもの

まあいいや、オイル染みなんて何度か雨が降れば流れちゃうし…と言う事で、気にせずにオイルをジョッキで測る。あー、VOXの給油量は800㏄だっけ、確か。

コイツはコイツで、水冷で50㏄ベースなのにカブより100㏄多いってのもなあ。

IMG_2553.JPG
□やりにくい

先程のカブ介とは裏腹になんともやり難いのよね、VOXの給油って…E/gが小さいのにメットインが横に広くて、その上にカウルが乗るものだから整備性最悪だす。

IMG_2554.jpg
□Go

それでもまあ、BW'Sの様に蛇腹の湾曲がキツクてオイルがホースに残り易いのよりは、マシかな…いや、やり難さではVOXなんだけれども…だバーッと行けるからね。

IMG_2555.jpg
□チェック

給油を終えたらレベルゲージを入れてチェック…E/gを回してオイルパンに落ちて来るのなんて、待ってられないですよ。ガレージ内ならまだ出来るかもだけどね。

IMG_2560.JPG
□走行距離

総走行距離をメモって、VOXのオイル交換が完了。どこかのログに残して置かんとなあ…一回の走行で数kmしか走らんから、ついつい過走行になりがちなのよね。

IMG_2562.JPG
□廃油ポイ

さて、今回はオイルポイを買っておきましたよ!…2.5Lてデカいな。700㏄と800㏄だから(しかも溢した)、150㏄入れば十分なんだが、大きいのしか無かったのよね。

IMG_2564.jpg
□終了

二杯分のオイルをだバーッと廃油を流し込んで、明日は燃えるゴミの日なのでポイッと捨てて完了です。ただのオイル交換も二台分あると、ちょっと手間よね…。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
こっちもオイル交換乙でした。
 >VOXの給油
結構大変そうですね。
寒いとオイルの粘度も上がるから余計に...
 >オイル交換も二台分
Ihatovo弐号機と里子に出ているJD06が居た時には大変でした(笑)
by HIRO (2022-03-07 11:05) 

アキヒト

ども、おはようございます。

>寒いとオイルの粘度も上がるから余計に...

ですねえ、ゆっくり落ちていきますよね。
ガレージが出来たら、何か便利な構造のを作りたいと思います。

しかし、VOXは基本構造に欠陥がある様な気がします( ´艸`)

そしてそろそろCT125、花粉が終わるころにはWのですね…(;´∀`)



by アキヒト (2022-03-09 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント