SSブログ

発病…。 [Diary ‐雑感‐]

始めはちょっとした体調不良…程度の感覚だったのだが…。

IMG_1860.JPG
□受診

なんだか身体が怠く感じる日があり、疲れているのかな…程度に考えていたのだが、やたらと眠くなる時があり、これはちょっと体調不良かもしれない…と休む日々。

まあ、出来高かつ自宅作業なので…作業時間さえまとめて取れれば、その辺りは問題無いのだが、やたらと喉が渇く様な気がして、水分を取っては休むの繰り返し。

ココまではまあ、疲れが溜まっていれば無くも無い話だし、目に見える症状も痛みなども無く、異常に気が付いたのは体重が一気に5kgも落ちたから、かな。

昨年のダイエットで思い知ったが、人間はそう簡単に5kgも落とせない…前回の計測から一週間と経っていないのに、そんな短時間で体重を落とす暮らしはしていない…!

IMG_1859.JPG
□血圧

薄っすらとは気が付いてたというか、想像はしていたのだが【糖尿】…か。と言う事で家からほど近い場所に糖尿病治療で有名な病院がある事を確認して受診する。

受診前に血糖値を計る様に…と言う事で測定したのだが、これがまた高い…まあ、こんな不安てんこ盛りな状態で、いつもと同じように心臓・血が動いているとも思えない。

tounyou02.png
□血液検査

血液の検査結果から言えば、糖尿病確定…なんだが、HbA1c等の数値を見るにここ一週間ぐらいで劇的な数値の悪化を果たしているらしい…え、それってどういう…?

先生も急激過ぎる数値の変化に、肥満等による慢性的な数値の悪化の可能性は低い為、Ⅰ型を急激に発症した可能性がある…との説明だが、直ぐには頭に入らない。

tounyou01.png
□種別

端的に言えば、Ⅰ型は自身の膵臓がインシュリンを製造する事が出来ず、注射などでインシュリンを投入しないと生きていけないと言う、主に劇症か生まれつきでなるタイプ。

Ⅱ型は生活習慣や、色々な要素によりインシュリンの製造が衰えているor効き難くなっている事により起こる糖尿病のタイプ…と書けば、分かり易いだろうか。

IMG_1861.JPG
□え

現状ではⅠ型の疑いが高いが、今回の検査のみでは診断が出来ないと言う事。
より詳細な検査(すい臓癌など)が必要な事、合併症の危険がある事。

…等の説明、次回の検査を受ける日時を決めて診察が終了。

ちなみに糖尿病の合併症は…と言うか、合併症こそが強烈なのだが、眼部血管のダメージによる失明、腎臓へのダメージによる腎不全にて透析人生、とキツ過ぎる。

怪我や病気は人より多めで、難病も患ってきたが中々にパンチのある宣告である。

IMG_1862.JPG
□えええ

また、この日よりインシュリンの皮下注射が義務付けられ、一日一度のランタス、三食前にノボラピッド、と日に四度の注射が必須…と言う素敵な宣告も為される。

怪我に慣れているせいか、割と注射などは平気な方で、採血の時などは針が刺さる瞬間から血を抜き終わるまでをぼーっと眺めるタイプなのだが、割と、これ、キツイ。

皮下注射と言う事で、毎度毎度、服を捲っては腹に注射するというダメージ。

いや、針が細いものだし痛み自体は大したことが無い…んだが。やって見ないと分からないのだが、定期的に自分に針を刺すという行為が、割と深刻に心を蝕んでくる。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ひなしょー

お疲れさまです。

1年前のログですが、えらいことになりましたね。

心折れることもあるとは思いますが、少しでも長くバイクに乗れるよう養生してください。

と、いう私も年々寒さに負けて月3くらいしか乗れずにいますけど。

W6ネタとCTネタ楽しみにしてますよ~。
by ひなしょー (2022-01-22 23:27) 

アキヒト

ども、ありがとうございます。
書き貯めなのでタイムラグがあって、申し訳ありません(;´∀`)
リアタイでやってるとどうしてもネタが枯渇しちゃうので…。

去年の三月半ばなので、仰る通り、一年近く前ですね。
今でもインシュリン打ちつつ、月イチの診察を受けて生きてます。
バイクメンテよりも自分のメンテが頻繁だなあとか思いつつ。

今年はガレージ作成予定だったりします。
今までよりもコアなバイクライフを送る予定です。
その為、少しでも元気で長生きする様、嫁様に言われてます。

この時期はそんなものですよね。
と言うか、僕なんかまだ初乗りできてないです(;´・ω・)
*カブとVOXは乗っています。

あと少し病気ネタが続きますが、直ぐにCT125ネタに戻ります。
バイクネタが少ないバイクブログですが、お付き合い頂けると幸いです。




by アキヒト (2022-01-23 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント