SSブログ

合併症の検査へ…眼科を受診。 [Diary ‐雑感‐]

糖尿病の宣告を受けて数日…まだまだ飲み込めるには時間が足りていない感じだ。

IMG_1865.JPG
□血糖値測定

先日は余裕が無く書きそびれたが、三食の食事の前に血糖値検査も義務付けられる。

…画像手前のキットで指先に小さな穴を開け、測定機にアダプタ(使い捨て)を取り付けて測定、機械に数値を記録していく…これまた、痛みよりも精神に来る作業。

IMG_1864.JPG
□えええ

…うん、素敵な数値が出ている。あ、ちなみに食事前なので空腹時血糖…正常ならば空腹時で110、食事後に140程度と言われているので、その異常さが良く分かるだろう。

先日の検査時も似た様な数値が出て、これで良く意識を失いませんでしたね…とか言われていたのだが、自分としてはやたらと眠いと感じていたアレこそがそうか。

IMG_E1867.JPG
□インシュリン生活

そして日常と化したインシュリン注射…やはり、馴染めないと言うか心にクる。

注射無しでは生きていけないというハンデを背負って、これからずっと生きて行かねばならないのか…と思うとこれからの人生に大きな制限が掛かる…やはり、辛い…!

IMG_1873.JPG
□測定

ちなみにこちらが、夕食前の空腹血糖…朝食前の…寝起きの血糖に比べればマシ…と言うか、もっと低くなければおかしいのだが、やはりこんな数値が出てしまうのか。

IMG_1874.JPG
□受診

糖尿で診察を受けた医師の紹介にて、眼科にて合併症の状況を確認する…過去に血管が肥大化して破裂した跡はあるが、現時点では問題無いとの話を受けてやや安心する。

IMG_1876.jpg
□体力

しかし、体力の低下が酷い…この眼科は確かに家からある程度の距離はあるのだが、距離にして8㎞足らず…なのにぶっ倒れるかと思うほどの疲労感に苛まれる。

ああ、この身はもうまともじゃ無いんだなあ、と思うとより心にクるものがある…。

腎臓及び膵臓については、現在、お世話になっている病院の方で検査・確認が出来るというので次はそこか…Ⅰ型Ⅱ型問題もあるし、最悪は膵臓癌も…これはこれでキツイ。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

あっしん

2型糖尿病持ちとしては、数字の深刻さが理解出来るので、同情を禁じ得ないですね。

私も発症した時は絶望しかありませんでしたが、食べる楽しみを諦めて、身体のメンテに手が掛かっても、人生を楽しむことは出来ると思ってます。
多趣味なアキヒトさんなら、なおのこと。
お互い頑張りましょう!
by あっしん (2022-01-24 20:10) 

アキヒト

コメントありがとうございます。
あっしんさんもⅡ型糖尿病ですか。

発覚した時の絶望感、凄いですよね…時間である程度は慣れますが。
食べる楽しみってこうしてみて初めて気が付きますよね(´;ω;`)

バイクに次ぐ趣味がらーめんだったので、ちと辛いです。
でもまだ、バイクがありますからね!
らーめんも他の食事で節制すれば、食べられない事も無いですし。

お互い、がんばりましょう!
by アキヒト (2022-01-26 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント