デモンズソウルの、リメイクと言う事。 [ゲーム]
さてさて、遂にデモンズソウル・リメイクに手を出す時が来た…!
□デモンズソウル
2009年に発売され【死にゲー】というジャンルを築いたフロムソフトウェアのアクションRPG。同社キングスフィールドの流れをくむと言われると納得の死にゲーである。
キングスⅡではエンディングでヒロインと孤島を脱出したのに、Ⅲをプレイしていると主人公の遺骸が転がっている様な、そんなどこまでも暗い世界観なのだが本作もまた暗い。
本作は2009年に発売されているので、およそ12年ぶりの時を経てのリメイクか。
□いきなりの罠
んで、デモンズの洗礼を…と思いきや、まさかのPS5本体からの洗礼を受ける。コントローラの基本構造というか構成は何も変わらないのだが、アタマオカシイ点が一つ。
×ボタンで決定、〇ボタンでキャンセル。
…と言う、本体の初期設定から、何度も操作ミスを誘発するこの仕組みが素晴らしい。まだユーザに十分に行き渡っていないのに、ボロクソに叩かれてるよこの仕組み。
□謎の黒人
…さて、本体の仕様がアレなのはさておいて、早速プレイ!まずはキャラメイク!
…なんだこの黒々とした蛮族のおっさんは。
今作は何気に、開発元のフロムソフトウェアが一切、開発に関与していない…アメリカだかのソフト会社がリマスターしただけとの話はあったが、こんな弊害が。
キャラクターに関しては、原作レイプだと思って諦めろ、とあったがまさかキャラメイクからとは…飛ばしてるな、ブルーポイント…!
□ボーレタリア王城前
まあ、ARPGだし、システムとバランスが売りの死にゲーなのだ、キャラゲーじゃないからそこは諦めよう…とプレイし始めたのだが、なんと言うか圧巻のグラフィック。
PS5の描写力がどう、と言うより画面の美しさに、記憶との差異から感動してしまう。
□戦闘を学ぶ
デモンズソウルを起点とし、ダークソウルへと発展しての三部作…を既にプレイ済みの身としては、感覚を慣らす程度にキャラクターを操作して、擦り合わせをする。
うん、キャラクターのモーションとスピードは、初代ダークのリマスターが近く、バックスタブの取り方も感覚的に覚えた…うん、やっぱり楽しいわこのシリーズ。
…ダッシュ&ローリングが、〇から×に変わって無ければな!
先ほどの、確定&キャンセルレベルなら良いが、操作方法はもう体に染みついてるんだから、ボタン入れ替えんなよマジで。
攻撃を回避しようとして、違うボタンを押してヒットするのは切な過ぎるわ…!
□ショトカ1
とは言え、それすらも馴染むほどにプレイを続け、何とか最初のショートカット開通にまで漕ぎ着ける…いやあ、なんとか死なずにこれたわ…覚えてるもんだなあ。
当時は激ムズだった難易度も、ソウルシリーズを制覇した今となっては…初見殺しをほぼ覚えてるからなあ…でも今のヌルゲーに慣れてるユーザには厳しいかも知らん。
□ショトカ2
なんだかんだとプレイを続け、遂にショートカットの二つ目までクリア…薄らとした記憶ながら、地味にこの最初のステージが長いんだよね…なのでショトカがあるんだが。
この最初のボーレタリア王城のエリアがクリアできず、投げ出しちゃう人が殆どなんだよなあ…今時のゲームみたいにチュートリアルも何も無いしなあ。
□ボス戦前
今回のステージに限り、セーブポイントの直ぐそばでボス戦が開始できる仕組み。
…正直、デモンズの中でこんなに親切なステージは無い。他のステージはボスまでに長いマラソンがあるし、ショトカなんて存在しない…が、優しいかと言うとまた別。
なにしろ武器強化もLvアップも、強化(救済)手段が何一つない。
途中で死んだら、開始地点までワープします。すべてゼロから…と思いきや、回復アイテムを使用した分はカウントされるので、むしろマイナスからのスタートです。
ダークソウルからは、ソウル瓶てのが出来る(スタート地点に戻されると補充)んだが、デモンズは鬼よのう…上手くなるしか無い、そうでなければスタート地点に立てない。
まあ少しだけ苦戦したものの、ソウルシリーズは身に付いてるし、最初のボスだしと言うことで割と余裕をもってクリア…出来ないと高いソフト代が溝銭になる恐怖。
□青ニートががが
本作は拠点ありきで、そこから幾つかのステージ(1~3)という構成なのだが、最初のボスを倒してから、ようやく拠点が機能し始めるように出来ている。
…で、その中には殆どキャラクターが居ないのだが、当初からいる心折れた戦士(通称:青ニート)との会話に向かえば…なんだこの黒人。HAHAHAHA!とか言いそう。
そして、雑魚の人間兵士の全員が黒人と言う、差別意識極まれりな展開。
フロムソフトウェアの時は、「日本人がイメージするファンタジー」と言うことで北欧系のキャラクターが殆どなのだが、今作はダイレクトにアメリカンだ…洋ゲーだ…。
…まあ、良くも悪くも、物語や人間関係のあるゲームじゃないので、良いか…。
□デモンズソウル
2009年に発売され【死にゲー】というジャンルを築いたフロムソフトウェアのアクションRPG。同社キングスフィールドの流れをくむと言われると納得の死にゲーである。
キングスⅡではエンディングでヒロインと孤島を脱出したのに、Ⅲをプレイしていると主人公の遺骸が転がっている様な、そんなどこまでも暗い世界観なのだが本作もまた暗い。
本作は2009年に発売されているので、およそ12年ぶりの時を経てのリメイクか。
□いきなりの罠
んで、デモンズの洗礼を…と思いきや、まさかのPS5本体からの洗礼を受ける。コントローラの基本構造というか構成は何も変わらないのだが、アタマオカシイ点が一つ。
×ボタンで決定、〇ボタンでキャンセル。
…と言う、本体の初期設定から、何度も操作ミスを誘発するこの仕組みが素晴らしい。まだユーザに十分に行き渡っていないのに、ボロクソに叩かれてるよこの仕組み。
□謎の黒人
…さて、本体の仕様がアレなのはさておいて、早速プレイ!まずはキャラメイク!
…なんだこの黒々とした蛮族のおっさんは。
今作は何気に、開発元のフロムソフトウェアが一切、開発に関与していない…アメリカだかのソフト会社がリマスターしただけとの話はあったが、こんな弊害が。
キャラクターに関しては、原作レイプだと思って諦めろ、とあったがまさかキャラメイクからとは…飛ばしてるな、ブルーポイント…!
□ボーレタリア王城前
まあ、ARPGだし、システムとバランスが売りの死にゲーなのだ、キャラゲーじゃないからそこは諦めよう…とプレイし始めたのだが、なんと言うか圧巻のグラフィック。
PS5の描写力がどう、と言うより画面の美しさに、記憶との差異から感動してしまう。
□戦闘を学ぶ
デモンズソウルを起点とし、ダークソウルへと発展しての三部作…を既にプレイ済みの身としては、感覚を慣らす程度にキャラクターを操作して、擦り合わせをする。
うん、キャラクターのモーションとスピードは、初代ダークのリマスターが近く、バックスタブの取り方も感覚的に覚えた…うん、やっぱり楽しいわこのシリーズ。
…ダッシュ&ローリングが、〇から×に変わって無ければな!
先ほどの、確定&キャンセルレベルなら良いが、操作方法はもう体に染みついてるんだから、ボタン入れ替えんなよマジで。
攻撃を回避しようとして、違うボタンを押してヒットするのは切な過ぎるわ…!
□ショトカ1
とは言え、それすらも馴染むほどにプレイを続け、何とか最初のショートカット開通にまで漕ぎ着ける…いやあ、なんとか死なずにこれたわ…覚えてるもんだなあ。
当時は激ムズだった難易度も、ソウルシリーズを制覇した今となっては…初見殺しをほぼ覚えてるからなあ…でも今のヌルゲーに慣れてるユーザには厳しいかも知らん。
□ショトカ2
なんだかんだとプレイを続け、遂にショートカットの二つ目までクリア…薄らとした記憶ながら、地味にこの最初のステージが長いんだよね…なのでショトカがあるんだが。
この最初のボーレタリア王城のエリアがクリアできず、投げ出しちゃう人が殆どなんだよなあ…今時のゲームみたいにチュートリアルも何も無いしなあ。
□ボス戦前
今回のステージに限り、セーブポイントの直ぐそばでボス戦が開始できる仕組み。
…正直、デモンズの中でこんなに親切なステージは無い。他のステージはボスまでに長いマラソンがあるし、ショトカなんて存在しない…が、優しいかと言うとまた別。
なにしろ武器強化もLvアップも、強化(救済)手段が何一つない。
途中で死んだら、開始地点までワープします。すべてゼロから…と思いきや、回復アイテムを使用した分はカウントされるので、むしろマイナスからのスタートです。
ダークソウルからは、ソウル瓶てのが出来る(スタート地点に戻されると補充)んだが、デモンズは鬼よのう…上手くなるしか無い、そうでなければスタート地点に立てない。
まあ少しだけ苦戦したものの、ソウルシリーズは身に付いてるし、最初のボスだしと言うことで割と余裕をもってクリア…出来ないと高いソフト代が溝銭になる恐怖。
□青ニートががが
本作は拠点ありきで、そこから幾つかのステージ(1~3)という構成なのだが、最初のボスを倒してから、ようやく拠点が機能し始めるように出来ている。
…で、その中には殆どキャラクターが居ないのだが、当初からいる心折れた戦士(通称:青ニート)との会話に向かえば…なんだこの黒人。HAHAHAHA!とか言いそう。
そして、雑魚の人間兵士の全員が黒人と言う、差別意識極まれりな展開。
フロムソフトウェアの時は、「日本人がイメージするファンタジー」と言うことで北欧系のキャラクターが殆どなのだが、今作はダイレクトにアメリカンだ…洋ゲーだ…。
…まあ、良くも悪くも、物語や人間関係のあるゲームじゃないので、良いか…。
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