SSブログ

その23.リアディスク化まとめ -費用編- [BW'Sリアディスク化プロジェクト]

リアディスク化まとめ…特に、最終的な金額を確認する為に投入費用のまとめ、とする。

IMG_2872.jpg
□完成

4型シグナスのリア周りの入手に始まり、マフラー関連のトラブル解決、より上位のキャリパー&サポート投入を経て、最終的にこのカタチへと至り、完成となる。

…その辺りを、順を追って投入した資金と共に記載しておく事にする。

IMG_1792.jpg
【必須パーツ一覧】
 落札金額+送料 24,250円 + 3,391円
 NMAX用スイッチボックス 4,362円
 純正不足パーツ カラー&シール 2,657円+252円+184円+518円+97円=3,708円
 特殊パーツ ???? 1,726円
 マスター NISSIN 左専用ブレーキマスターシリンダー横型(11mm)=10,666円
合計金額:48,103円

まずは落札したリア周り、その不足パーツ。次いで、必要なブレーキマスターとスイッチボックス…があれば、とりあえずは行けると踏んで、上記を購入する。

IMG_2091.jpg
【マフラーステー】
4型シグナススクデット用 9,493円

…が、スイングアーム形状が余りにも異なり、シグと違いトライアングル型のBW'Sのステーは使用出来ないため、4型用スクデットのマフラーステーのみを購入する。

上記費用(48,103円)+ステー代金(9,493円)=57,596円となる。

IMG_2116.jpg
【マスターパーツ】
 Daytona NISSIN マスター リザーブタンク補修用 2,268円
 Daytona NISSIN マスター ホルダー 1,296円
 ビビットボルト M6×12 P1.0 270円
 ビビットボルト M6×25 P1.0 302円
 ヤマハ ブレーキフルード 369円
合計金額:4,505円

マフラーステーも到着し、リア周りを無事に組み上げて稼働を確認、最後にブレーキ周りをテストフィットした際に、マスター側で発生した問題を解決すべく上記パーツを投入。

上記費用(57,596円)+マスターパーツ(4,505円)=62,101円となる。

IMG_2139.jpg
□ひとまず完成

ひとまず、4型シグナスのパーツを流用しての純正リアディスク化が完了する。

この時点で下記の問題が表面化する…が、以降の課題対応として、現在の車両稼働に関する対応は全て完了…少なくとも車両の運用に関する問題は発生していない。

・マスターとの相性及びタッチ(レバーレシオの低下)
・キャリパーのルックス
・サイレンサーの修理(あるいはガワの変更などに寄るリビルド)

IMG_1818.jpg
【売却益】
 フロント回り:22,520円

そんな中、使用せずに死蔵されるであろうパーツ…フロント回りをオークションに出品する事により、売却益を得る事となる…その売却益を投入した金額より控除する。

上記費用(62,101円)-フロント回り(22,520円)=39,581円となる。

4型シグの純正流用に関するリアディスク化としては、39,581円が必要コストとして計算が可能となる…この時点で充分なリターンもあるのだが、前述の問題も依然として残る。

また、リアディスク化完了時に、bremboカニキャリパーを購入した事もあり、以降も対応は続けることとなる…細かなパーツ類の変更や、その対応も含めて、記載する。

IMG_2662.jpg
【brembo化パーツ費用】
 brembo 旧カニ 12355円の25%引(9266円*税)=10,008円(切上)
 旧カニ用パッドピン 1,236円
 旧カニ用キャリパーボルト 2,068円
 NCY 200mm用 キャリパーサポート 8,100円
 PLOT brembo用バンジョーボルト 918円
 NCY リア用ステンメッシュブレーキホース 6,372円
 HONDA BF DOT4 1,296円
合計金額:29,998円

そのままでは少々ルックスに難があり、また使い勝手も悪い為にパッドピンやキャリパーボルトの交換…に加えてメッシュホースへの交換も、キャリパー交換の前提とする。

上記費用(39,581円)+パーツ(29,998円)=69,579円となる。

IMG_2482.jpg
【サイレンサーリビルド費用】

 サイレンサーリビルド 15,000円

最終的にサイレンサーをリビルドした費用までを含め、一次完成状態からのリビルドとして計上する…ざっくりと言えばリアディスク化完了より45,000円弱の追加費用である。

上記費用(69,579円)+サイレンサーリビルド(15,000円)=84,579円となる。

IMG_2070.jpg
【売却益】
 MKスイングアーム:20,000円
 その他パーツ:6,500円
合計金額:26,500円

但し、フロント売却時と同様に、リビルド作業の終了時に不要となるパーツの引き取りもあり、その売却益を追加費用から控除、必要金額を改めて計算する。

上記費用(84,579円)- 売却パーツ(26,500円)=58,079円となる。

最終的な出資金額は60,000円弱…最終的な仕上がりを見れば値段相応とも言えるし、ドラムから現状の仕様までの金額と考えれば、破格に安いとも言える。

まあ、ドラムから社外フルセットのディスクブレーキと比較すれば、高くは無いかな。

最初からこの金額を想定していたら、そしてリアディスク化の恩恵を知らずにいたら、やらなかったとは思う…が、終えて見ると何とも楽しい作業ではあったかな。

ナレッジを貯めながらのトライ&エラーは、なんだかんだでやっぱり楽しいよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント