SSブログ

一先ず…解決? [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

トラブルの要因特定の為に、ひたすらに状況再現を試みようとして失敗。

IMG_0612.JPG
□ん?

そんな中、配線を見ていて不自然な部分を発見する…なんだこれ、H4の延長コネクタコード…か?それも、途中でアースの割り込みがしてある…コレが目的、なんだろうか。

IMG_0614.JPG
□直なら…

構造的には、LED関連のアースを取る為に作られた割込み配線の一種…なのだろうが、ふと、この延長コードを飛ばして、直つなぎをしたらどうなるのか、と疑問が湧く。

IMG_0616.JPG
□再現する

…マジか。直繋ぎをすると一気にヘッドライトが減光する…!しかも直繋ぎでハイの方へ接続するとヘッドライトが消灯する…これ、完全に状況が再現されてるじゃないか!

IMG_0618.JPG
□こいつが何かしらの

え、そうするとこの間の延長コードが、減光及びインジゲータ常時点灯の不具合を是正してくれているの…?いや、理屈的におかしくないか…?だってアースだけだぞ?

…理屈は分からないが、また一つ、テスト可能なケースが増えたのは確実なことである。つまり、車体に取り付けた状態で、直繋ぎをした場合はどうなるか、と言う事だ。

IMG_0619.JPG
□実車チェック

実車にてライトとハーネス側のコネクタを直繋ぎした場合、どうなるのか…どうなった場合であれ、それは原因切り分けの一端となるのでやらない理由は無い。

…が、その為だけに、また駐輪場まで行くのか…。

正直、今朝は花冷えなのか前日よりも10度近く気温が下がり、外に出た瞬間に寒ッとなり、工具を握った瞬間に冷たッとなったのでやりたくないんだよなあ…。

こんな時こそ、ガレージなら直ぐなのになあ…とは言え、やらざるを得ないか。

IMG_0621.JPG
□あら!

上記の接続にて、点灯テストを実施する…光量が復活である。

…え、何で?

室内テストとは逆の状況にも関わらず、今回は割と眩しい位の光量が出ている…あ、インジゲータも正常稼働するし、ハイビームもちゃんと点灯する…えええええええ?

12V5Aと室内環境と、実車両で何が違うっていうの…?謎すぐるわ…!

IMG_0625.JPG
□ポイで

…LEDの部分でダイオードが入っているハズだから、抵抗値の問題云々等も考えたのだが、ポジションが繋がれていない状態でも正常稼働したから関係無いのか…?

等々を考えながら配線を見ていたのだが、なんにしろこの延長コネクタは必要が無いというか、車両に装着する時は問題を発生させるのでポイする事にする。

IMG_0624.JPG
□アースまとめます

但し、この延長コードが存在する理由はLED部のアースをH4コネクタから取る為…であれば、ポジションから取ればいい訳で…既に用意はあるのでギボシにして切断する。

IMG_0627.JPG
□イケる

まあ、これで問題無いだろうなあ…とは思いながらも実車確認…ほらね、アースをまとめてポジションから取れば問題無くLED関連は稼働する…間違ってないよな考え方。

…間違ってないのなら、なんで室内環境と実車両で真逆の結果が出るんだろう。

IMG_0630.JPG
□ほぼ見えん

悩みながらもH4コネクタを接続し…うん、明るいしインジゲータも問題無し…ヘッドライトがOnな状況では赤色がほぼ見えなくなり、問題が無い事も確認が取れて完了。

…何だかイマイチ、スッキリ来ないんだけどなあ…まだ見えてない何かがあるのは確かのだが、多分、それはトラブルの種じゃなくて根本的な知識な気がするんだよな。

IMG_0636.JPG
□おけおけ

とは言え、机上と駐輪場では問題が無い事を判明したので、実走して確かめる事にする…走行すれば電圧も上がるし、状況変化で問題が無い事を確認しておきたい。

…うん、全く何も、問題無い…ね。問題が無い事がしっくり来ないってのも変な話だが。

IMG_0651.JPG
□やっぱイイ

…うん、まあ諸々あったが…そして、それで素直に喜べなかったのでもあるが、ようやくこうして落ち着いて眺めて見ると…やっぱり、横目二灯よりもこの方が好きだな。

思ったよりもフロントカバーも馴染んでいるし、この現状も悪くないんじゃない…ガンメタと商品名にはあるが、ギラギラした感も無くマットなフェンダーとの相性も良いね。

IMG_0647.JPG
□すっきり!

うん、ここに至るまでに、割と掛かったなあ…と言うか、一年ちょいの不動から一か月(三月一日から四月一日)で、良くココまで戻して整えたんでは、と自画自賛。

…途中から思い付きで路線を変えたり、コストを度外視ではあったかも…だけれど、ね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント