SSブログ

TWR製ロングシート、装着〔前編〕 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

なんだかんだで、一週間ほど寝かせていたロングシートを装着する事にした。

IMG_9242.JPG
□大分回復

神経と思わしき疼痛が大分、収まってきたので…とは言え、普段の業務(家事含め)に支障がある様では作業も出来ない…と言う事で、まずはいつも通りに買い出しへ。

サッカー台がたまたま路駐したVOXの前だったのでパシャリ。

IMG_9112.JPG
□デカい重い

ちなみに先日のダブさんによるダメージはまだございます…と言うか翌日からが痛い。

ただ、疼痛が腕の外側に鈍い痛みを継続するのに対し、先日のは明らかに筋に無理が来た痛みの為、腕の内側の筋肉が肩から手首まで、めっちゃ痛いという状況。

そんな中ね、重いんですよこのシート&シートベース…鉄板だしな。

IMG_9251.JPG
□Kspリアキャリア除去

まーずーは、リアキャリア…精度が酷いのでボルト一本止めにしておいたのが効いたな…取外しが楽。もう一本はかなり無茶締めなので、脱着が手間なのよね。

そのキャリアでタイの洗礼を受けた訳だが、今回のシートはどうかしらね…?

IMG_9255.JPG
□TWRシート除去

実は交換前も交換後も同じメーカ…のシングルシートを取り外す。まあ、シートベースを止めているナットを二つ外すだけ…何だかこの作業はBW'Sを思い出させるな。

いや、シート単体で外せることを考えるとシグナスなんだが…BW'Sはタンクキャップとカバーを外さないとだからな…でも、BW'Sの方が何度も作業してるからな。

IMG_9253.JPG
□シートベース取付け

はい、シートベースを取り付け~完了~…なんだこの異様に低い精度。ネジ位置が全然合わねえ…やっぱりタイクオリティってこんなんか…でも何よりも、だ…。

IMG_9254.JPG
□精度メチャ低

サスの付け根に取り付けるのだが、物凄い左右に引っ張ってようやく入る感じ。これ、他のキャリアと同様にワッシャーの間に入れるんだよね…入るのかな…?

IMG_9256.JPG
□ロングシート取り付け

ま、まあ、シートベースは仮止めって事にして、今度はロングシートを取り付けよう。

IMG_9257.JPG
□面白い

形状的に、シートを取り付けた状態はこうなる…のがあまりに面白かったので撮影して置く。スクーターもこうなるが、メットインが無い上にシートが長いので異様。

何と言うか非常にバカっぽい絵面だな…これ、スタンドで恥ずかしいよな…。

IMG_9259.JPG
□装着(前)

まあ、取り付けて見ると可もなく不可も無く…割とスッキリ収まったかな、という感じである。今までのシートに見慣れていると、ちょっと大きく感じるかな程度か。

IMG_9260.JPG
□装着(後)

うん、このシートは後ろから見た方が良いかも…Kspの小型キャリアとは言え、キャリア自体が無くなる事でかなりスッキリ感は出るね、悪くない、悪くない。

…が、これで積載はゼロになっちゃうんだよなあ。

左横に付けているサドルバッグも、リアキャリアから釣るような形で固定してたからね。さって、どうすっかなイメージはあるが、形にする部品が無いのよな。

…と言うトコロで、続きは次回に!部品も無いので作業も次回に、なんだけどね。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
Wシートに交換乙でした。

 >何と言うか非常にバカっぽい絵面だな…
体操?の伸膝倒立?みたいな

 >サスの付け根に取り付ける
社外マフラーとかの取り付けで負荷が掛かって取り付けボルト(付け根)が破断...という事例もあるみたいです。

by HIRO (2023-04-01 21:20) 

アキヒト

ども、おばんでございます。

>体操?の伸膝倒立?みたいな
どちらかと言うと、起こしたままの便座みたいなイメージです(;´∀`)

>取り付けボルト(付け根)が破断...という事例もあるみたいです。

あれはホンダの言い訳出だと思いますよ。
友人や知人を含め、溶接の根元が破断した例を四件見てます。

が、その内、純正マフラーが二件です。
組付け時にインパクトを使用したオーバートルクでしょうね(;´・ω・)



by アキヒト (2023-04-03 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント