SSブログ

JOGと、VOXと、新秋刀魚に純米酒。 [VOX(SA52J-'07)]

なんだか納得できない感を抱えたまま、納車されたJOG DX…一度、実車を見るか。

IMG_7122.JPG
□JOG DX

…と言う事で、実家を訪問がてらに納車されたというJOG DXを見てきました。

IMG_7123.JPG
□... カゴ!
…え、ええええええ!?カゴ、付いてる!?

…マジかあ、付いちゃったかあ…致命的にダサいから、お店で勧められた時も断ったんだけども、親父が付けてくれって話しちゃったんだろうなあ…。

IMG_7127.JPG
□24㎞

まあ、親父のだし親父が使い勝手が良ければよいんだけどさ…。

と言う事で、試乗してみる…まだ走行24㎞だから全開は不味いか。乗って見てどんな感じ?と聞くと思ったより速いよ、との言なので、ちょっと期待して見る。

4stの50㏄は、15年位前のズーマー(コレも親父に買ったが、通勤しなくなったので自分のアシにした)、最近では5年位前のVOXだが、進化してんのかしらね…?

…スロットルを開けても、全く動かない。仕方が無いのでガバっと大きく開けると、モンワァァァ…って感じで、物凄くゆっくり加速する…ええええ。

うーん、ちょっとアテクシ、VOXに慣れ過ぎちゃっていたのかしら…?

IMG_7128.JPG
□程々の容量

ちなみにDXにした事で、メットインが!L近く大きくなったんだよな…と思いながら見たのだが、大して変わらないように思えた…変なジェッペルみたいの、入ってたな。

…マジか、これが二十万の車体なんか…!

…正直、自分の車体なら溝に金を捨てた感が凄いんだが、親父は満足している様だから顔と言葉には出さずに帰ろう…!腐れHONDA&YAMAHAめ…!

こんなん作ってっから、電動にシェアを塗り潰されんだよ…!

IMG_7144.JPG
□myVOX

開けて翌日、買い出しの日なのでVOXで出掛ける…うん、125クラスには届かないが、そこまでスロットル開度が大きくなくてもちゃんと加速するねえ…それも鈍くない。

どこぞのJOGと違って、軽自動車について行けないようなゴミ加速では無いね。

僅か13㏄ながらのボアアップと、ハイカムを組んだのが効いてるなあ…吸気もスロボを2φ程拡張して、マフラーは…まあ、微妙だが抜けだけは良くしてるしね。

IMG_7143.JPG
□全然余裕

そしてこの圧倒たる積載量を見て下さいよ…!割と遠めの魚屋に寄って刺身やら仕入れてから、近くのスーパーも回ってなお、余裕のあるこのラゲッジスペースですよ…!

うん、ホントに、親父には申し訳ないけれども…VOXを手放さなくて良かったわ。

まあ、125㏄に比べれば及ばない点もあるのだが、そこは積載とかでもカバー出来るしね…125㏄が三台も要らないってのもあるが…何より、自分で作った子だからね。

JOGで充分、という相手には(親父であっても)渡せないわ、この子。

IMG_7146.JPG
□初秋刀魚

…なんて話はさておいて、今シーズン初の秋刀魚でございます!

正直、この時期とは思えない程に身が細いし、嘴は黄色くないし、目玉も澄んでいないけれども…360円-100円=260円÷2尾=1尾130円としては、上出来でしょ。

IMG_7174.JPG
□秘蔵の日本酒

生臭い秋刀魚を何度も手を入れて、少しでも臭みは抜きつつ旨味は残る様に…そして、新秋刀魚ならご飯よりも日本酒でしょ!と秘蔵して置いた八右衛門の純米酒。

…え、顔出し?マスクだし、もうようつべにも出てるしなあ…と気にしない事にする。

IMG_7181.JPG
□秋刀魚で一杯

秋刀魚を焼きながら大根をおろし…小鉢に葉物類のお浸しと胡麻和え…お、煮物なんて日本酒のツマミにはばっちりだよね…と言う事で、新秋刀魚で一杯の構図♪

IMG_7182.JPG
□嫁様はご飯で

なお、奥様は平日だし、飲んでは不味い時期なので、ご飯と油揚げと豆腐の味噌汁を追加し、焼秋刀魚定食とします…うん、原価の割に良い味とラインナップだろう。

ちなみに新秋刀魚はちょっと脂が足りないかな…とも感じたが、この不漁の時期なら仕方が無いし、日本酒のアテにするならワタや血合いの旨味もあるから、ね。

JOGは触れれば触れる程に不満点が出たが、サンマが上手かったからもういいや♪

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント