一部切り戻しとオーバーサイズのシリピス到着? [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]
モトチャンプの取材を受けた翌日、取材仕様から日常仕様へと切り戻します。
□さってやるか
…と言っても、実際に走行してダメだった部分の切り戻しってだけなんだけどね。最近、週に三回ぐらいペースでカウルを剥がれているウチの子です…BW'Sと変わらんな。
□パイプ復活
抜けのいいヨシムラ管に、吸入量の多過ぎるパワフィルの相性は微妙だった…あっと言う間に6,000rpmまで回るのだが、そこまでのトルク感が薄いのでは宜しくない。
…と言う訳で、エクアリーナー用パイプを復活させます…その為のカウル剥ぎ。
□ボルト回り
カウルを剥ぐための障害となりつつある、センターキャリア…なのだが、このボルトに飾り様のフランジを付けたら結構よくなったので、ボルトキャップも試してみる。
ハンドルポストからの流用なんだが、これはこれでアリ…かな…?
□失敗
そして、取り付けた時に失敗だと思いながらも、後回しにしたガードのミス。
□チェーンガイド
チェーンガイドだけを取り付けて見ると良く分かるが、これはチェーンが切れたりたるみ過ぎたりして暴れた際に、クランクケースを傷つけない為のガイドなんだなあ。
□やり直し
…なら、場所はここで、移設は必須となるよね。このカバーに変えたという人はそのままで移設してない人が多いみたいだだが、それはちと危ないんじゃないかなあ…。
でもボルト外して、ポン付けで交換って、それしか考えない人はやっちゃうかもね。
□うふふふ
そして少し前から、友人とのやり取りの中でお譲り頂く事になった中古のシリピスが到着。最近、バイク弄ってると部屋まで持って上がってくれないのよね、宅配の人。
□シリピス
部屋に持ち帰ってシリピスを確認…流石、2,000㎞以下で交換されたシリピスだ、ピストンがめっちゃキレイである…うん、ピストン径が57㎜…か。
えーと、ボアからの計算式ってどうやるんだけ、半径×2の円周率×ストロークだっけ?
ボア 52.4 × ストローク 57.9 26.2*26.2*3.14*57.9=124,798=124㏄
公式HPからボア×ストロークを引っ張り、計算式を当てはめて確認…よし。
えーと、ボア径57mmでクランク純正だからストローク57.9mmだから…。28.5*28.5*3.14*57.9=147,671=148㏄のE/gになるって事か。
僅か24㏄だが小排気量では大きいからな。純正排気量の2割増し…か。どうすっかな、お安く頂いたので即決したが、今の状態でも大きな不満は無いのよな。
でも、ハンカブE/gは組んでみたいし、サブコンも届いてるしなあ、と。
□武川カムシャフト
あ、ついでに武川カムシャフトも一緒に頂いてます。走行2,000㎞以下で150㏄から180㏄にチェンジとか、贅沢はチューンをされた方の様で…まあ、そのおこぼれに預かろう。
□MMTRT
ちなみにメーカーは台湾で、MMTRTとの事…TTMRCとかSMRTとか、この手の車名が好きだよね台湾って。まあ、台湾シリピスにはさんざ馴染んだので、安心感しか無い。
そしてまあ、シリンダにある排気量124㎥の刻印がお茶目じゃないの。
□さってやるか
…と言っても、実際に走行してダメだった部分の切り戻しってだけなんだけどね。最近、週に三回ぐらいペースでカウルを剥がれているウチの子です…BW'Sと変わらんな。
□パイプ復活
抜けのいいヨシムラ管に、吸入量の多過ぎるパワフィルの相性は微妙だった…あっと言う間に6,000rpmまで回るのだが、そこまでのトルク感が薄いのでは宜しくない。
…と言う訳で、エクアリーナー用パイプを復活させます…その為のカウル剥ぎ。
□ボルト回り
カウルを剥ぐための障害となりつつある、センターキャリア…なのだが、このボルトに飾り様のフランジを付けたら結構よくなったので、ボルトキャップも試してみる。
ハンドルポストからの流用なんだが、これはこれでアリ…かな…?
□失敗
そして、取り付けた時に失敗だと思いながらも、後回しにしたガードのミス。
□チェーンガイド
チェーンガイドだけを取り付けて見ると良く分かるが、これはチェーンが切れたりたるみ過ぎたりして暴れた際に、クランクケースを傷つけない為のガイドなんだなあ。
□やり直し
…なら、場所はここで、移設は必須となるよね。このカバーに変えたという人はそのままで移設してない人が多いみたいだだが、それはちと危ないんじゃないかなあ…。
でもボルト外して、ポン付けで交換って、それしか考えない人はやっちゃうかもね。
□うふふふ
そして少し前から、友人とのやり取りの中でお譲り頂く事になった中古のシリピスが到着。最近、バイク弄ってると部屋まで持って上がってくれないのよね、宅配の人。
□シリピス
部屋に持ち帰ってシリピスを確認…流石、2,000㎞以下で交換されたシリピスだ、ピストンがめっちゃキレイである…うん、ピストン径が57㎜…か。
えーと、ボアからの計算式ってどうやるんだけ、半径×2の円周率×ストロークだっけ?
ボア 52.4 × ストローク 57.9 26.2*26.2*3.14*57.9=124,798=124㏄
公式HPからボア×ストロークを引っ張り、計算式を当てはめて確認…よし。
えーと、ボア径57mmでクランク純正だからストローク57.9mmだから…。28.5*28.5*3.14*57.9=147,671=148㏄のE/gになるって事か。
僅か24㏄だが小排気量では大きいからな。純正排気量の2割増し…か。どうすっかな、お安く頂いたので即決したが、今の状態でも大きな不満は無いのよな。
でも、ハンカブE/gは組んでみたいし、サブコンも届いてるしなあ、と。
□武川カムシャフト
あ、ついでに武川カムシャフトも一緒に頂いてます。走行2,000㎞以下で150㏄から180㏄にチェンジとか、贅沢はチューンをされた方の様で…まあ、そのおこぼれに預かろう。
□MMTRT
ちなみにメーカーは台湾で、MMTRTとの事…TTMRCとかSMRTとか、この手の車名が好きだよね台湾って。まあ、台湾シリピスにはさんざ馴染んだので、安心感しか無い。
そしてまあ、シリンダにある排気量124㎥の刻印がお茶目じゃないの。
こんにちは。
取材仕様からの変更乙でした。
日常使いは、色々ありますからねぇ。
by HIRO (2022-08-19 21:21)
ども、おばんでございます。
普段使いの車輛には求めるものが多いですからね(;´∀`)
取材用にワンナイト仕様みたいな感じでしたので、戻しました。
by アキヒト (2022-08-25 20:06)
アキヒトさん、こんにちは!
スロボでお世話になったkazです。
もし経験、知見がありましたら教えていただけると助かります。
現在、CTにビッグスロボ、enigma、エアクリフィルター(最近出たタケガワのもの)を取付済みで、先週ハイカム(タケガワN15)を導入しました。高回転は伸びるようになり満足なのですがアイドリング回転数に問題が発生しました。
乗り出し時しばらくは問題なし(1500rpm程度)、油温80℃超えたあたりから2000rpm程度まで上がって安定してしまいます。
ただし、ギアをニュートラルに入れると1500rpmに復帰します。薄いのかとも思い空燃比計を付けようと思っていますが。
何かアドバイスいただけると幸いです
by kaz (2022-09-26 07:44)
>kazsann
ども、おばんです。
ハイリフトカムシャフトって要はパワーバンドの高回転域へのシフトなんですよ。
そして、高回転型のE/gて車種も二輪四輪もを問わずにアイドルが不安定になります。
主にアイドルが以前より高めで、以前に戻ったりですね。
油温80℃はこの時期なら直ぐに達する温度ですね。
となると、その先で安定するのが本来のアイドルかと思います。
ニュートラルで開店が落ちるのが良く分かりませんね。
とは言え、ロータリーミッション自体が初なのでそこは僕にも分かりません。
ただ、1,500rpmは問題の無い範囲なので気にしないで良いかと。
エニグマがエラーで問題が出ていた時は、900rpmを下回りストールしましたからね。
by アキヒト (2022-09-27 21:57)
アキヒトさん
こんにちは。ご回答ありがとうございます!
アイドリング回転数ですが、enigmaで1500rpm付近の開度ゼロ噴射量を減量する事で調整できました。タケガワに問い合わせた回答です(fiコンでなくenigmaである事は内緒でw)
またニュートラルに入れると回転数が1500rpmに復帰する件ですが、これは「ecu制御が有効になるのでそうなる」との回答でした。制御範囲が良く分かりません。。
by kaz (2022-09-30 07:31)
ども、おばんでございます。
武川に問い合わせちゃいましたか( ´艸`)
まあ、インターフェイスを見るにエニグマと同じものですねアレ。
エニグマも武川も自分とこで作れてないなあ…。
あ、ニュートラルを見ていてECU側から補正入れてますか。
それは多分、アイドル時はギリまで燃料を薄くすることで、
少しでも燃費を良くしたいんだと思いますよ。
by アキヒト (2022-10-01 18:28)