SSブログ

VOXトラブルみたたび…? [VOX(SA52J-'07)]

さってさてさて、原因が見つかるかは分からんが、じっくり探しますよっと…。

IMG_3549.JPG
□作業開始

もう、メットインを固定する事でスロボ周りまでは弄れることが判明し、滅多なことでは外さなかったメットイン(というかバッテリー)を完全に取り外す。

IMG_3548.JPG
□地味に面倒

バッテリーを取り外さねばメットインは外れないし、これでフリーかと思いきやテールランプがセットなのでその配線も…と言う面倒な作りなのよねえ、VOXてば。

IMG_3552.JPG
□ついでに装着

一つ一つの配線を追いつつ、サブコンの割り込みやインジェクタなどの配線を丁寧に目視、コネクタは外しては磨いて挿し直す…と言う地味な作業を繰り返す。

…ついでに、CT125で装着した武川のフィルターカバーを取り付けて見る。うん、同じフィルターだから当然、すっぽりとハマるよね…これで埃がフィルタに蓄積しない。

IMG_3550.JPG
□コイツか…?

見たところ、どこにも問題が…と思いきや、配線の一部に擦れ痕がある。ロンホイの影響で挟み込んだ配線か…ん。僅かながら表皮が削れて内部の銅線が見える…?

ひょっとしてこれ(この画像では判別できない程の小さな薄い削れ)が段差を越える度に接触しリークしてたんじゃないか…?と、一先ず絶縁して対処する。

IMG_3553.JPG
□試走

…っし、おーしおしおし、安定してるじゃないの。いつものポイントまで試走して見るも、問題がある様子はない。まあ、タイミング次第で出ない時もあるんだけどね。

でも最近は頻発してたから、少なくとも近距離では問題が出無さそうだ。

IMG_3554.JPG
□この子の今後

元通りに組み終えて、またしてもご近所を試走…すっかりトラブルは鳴りを潜め、元気に走ってくれるようだ…そうだ、そろそろ内径拡大に合わせた駆動セットだったな。

IMG_3557.JPG
□諸々考え

…でも引っ越すとしたら、今後はどうするかな。あくまで【今の立地では生活に必要】て事で購入した車両で、今後の住まいによっては必要性が無いんだよなあ、原付。

…自分で言うのもなんだが、割と格好良く仕上がってるんだけど、なあ。

IMG_3567.JPG
□暑かったので

なんて事を考えつつ、今日は走り回って疲れたし、炎天下の中のトラブルシュートも体力を使った…から、たまには甘いものも良いだろうと超久しぶりのアイス。

IMG_3570.JPG
□まさかの

うーん、旨い…!予想以上では無かったが予想通りの旨さ。お!今まで滅多に当てた事のない当たり棒!経験的に1/100以下なのだが、これは中々に幸先が良い…な。

IMG_3571.JPG
□諸々到着

…なんてことをしつつ、前日の夜は更けてゆく…さて、このラインナップから何の準備か分かるかな…分からないかな…?なんていう引きで、本日は終了です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
原因追求乙でした。
 >ひょっとしてこれ
電気は見えないから厄介ですねぇ
by HIRO (2022-04-20 20:18) 

アキヒト

ども、おばんでございます。
…もうすぐおはようございます、って時間ですが(;´∀`)

ホントですよねえ、症状で辺りが付いても、場所の特定が…。
ただ、今回はこれ以降のトラブルが一切ないので、成功だったかと。
by アキヒト (2022-04-21 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント