SSブログ

スピードメータ故障と修繕。 [VOX(SA52J-'07)]

最近はちとVOXが放置気味だなあ…と言う事で今日はVOXスペシャルデー。

IMG_1930.JPG
□速度計不調

まあ、見て見ぬふりをしていた不調の対応をしなけばってだけなんだけどね。

最近ふと気が付くと速度計が死んでいます…は、別に大した問題じゃ無いんだが、機械式なのでこのままだと走行距離も伸びないし、給油タイミングも分からない。

給油メータが当てにならないからなあ、速度はともかく距離はマズイ。

IMG_2206.JPG
□ウィンカー

そして、右フロントウィンカーの破損…まあ、少し前の大雨&大風の時だろうなあ…風でカバーが捲られて引っ張られて、引っ掛かるウィンカーにダメージが蓄積、てとこか。

交換しようと予備を調達済み…なんだが、ビニテで復活するのよなコレ。

IMG_2207.JPG
□作業開始

さって、それじゃあ、速度計死亡の原因を探りますか…と言う事で、定番のフロントカウルまくりです。UPSにしてから、ウィンカーを付けたままバラせるのは良いな。

IMG_2209.JPG
□やっぱりかあ

んでまあ、スピードメーターケーブルのメータの根元でチェック…うん、こっちは大丈夫…じゃあ、メータギア側だろうね…とホイールから引き抜いて…ビンゴ!

…超・ローハンドル化した影響で、ケーブルの取り回しのRがキツイからな。

IMG_2210.JPG
□抜かりなし

まあ、過去に機械式の速度計が死んだ時は、100%の確率でケーブル内部破損だった(毎回ハンドルを低くするせいとも言う)から、そりゃ学習もするよねって話。

IMG_2211.JPG
□装着完了

現車両から使い回しても良いのだが、安いものなのでパッキン代わりのゴムと抑えの針金を新調。どちらも変形している可能性が十分にあるから、ねえ…。

IMG_2212.JPG
□取付完了

U字の針金を寄せてロックを外し、旧いケーブルはまるごと破棄。そこに新調した小物と一緒にケーブルを取り付けて、交換完了…うん、ちゃんと動いている様だ。

IMG_1930.JPG
□ダッシュチェック!

とは言え、実走は必須よね…て事で近所のコンビニまでお茶を買いに…問題無いね。

IMG_2217.JPG
□さって次の作業だ

さーて次は、修理じゃ無くてチュー二ング…もう四カ月ぐらい寝かしたネタだね…って事で、長くなってきたので次回のログへ続きます…。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

HIRO

こんにちは。
 >ふと気が付くと速度計が死んでいます…は、別に大した問題じゃ無いんだが
いやいや、期末の「なんちゃらKさつ24時」とかのTV番組の事例で、白Pさんが隣を走っていた原チャリをチラッと覗き込んで、「メーターが死んでます」で「整備不良」でサインを求めて来た...というのを観た事があります。

Ihatovo初号機で、320km先の出先でメーターケーブルが切れて(流石に呼びは持って行ってなかった)、日曜の夜に空いてるGSが少なくなる中(タンクはフルで4.5L(3.5Lでリザーブ:ツーだと40km/Lは走ります))なんとか帰って来ました。
by HIRO (2022-02-18 22:03) 

アキヒト

ども、おはようございます。
警察が出る様な…幹線道路とか出ちゃうとアウトですね(;´∀`)

ほぼコンビニとスーパー専用なので、遠くても片道が数km程度、
生活用道路しか走らないので、まあいっかで過ごしてました。

イーハトーブて5L入らないんですか!
それで走行距離が分からない日曜日の夜とか怖過ぎですね(;゚Д゚)

過去にBW'SでCB550Fの現車確認に、茨城に行ったのですが…。
地方のGSって日曜日はやって無いんですよね、殆ど。

減りゆくメーター、手に入らないガスでドキドキした経験が。
リザーブ無し、L辺り25㎞以下、容量6Lタンク…!




by アキヒト (2022-02-19 06:58) 

HIRO

こんにちは。
 >5L入らない
70年代のトライアル車TL125の再生産(といってもベースエンジンとかは別)ですから体重移動とかで、ライダーが動き易いようにスリムなタンクにしてて...

今は更にGSが減ってますけど、当時でも中々開いている所が無くて、320kmを3回給油で戻って来ました。
by HIRO (2022-02-19 20:41) 

アキヒト

イーハトーブって詳しくなかったんですが、トライアルベースでしたか。
今で言えばトリッカー等が近いのかもですねえ、作り的に。

GSって減ってるんですか?
僕の生活圏内や行動範囲では、ほぼ変わらない…値上げはがっつりされてますが(;´∀`)

320kmを三回って、ほぼ100㎞事ですよね。
でも、BW'Sも燃費と容量的には、100㎞でしないと…でしたね(;´∀`)

by アキヒト (2022-02-21 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント