VOXの不調とバッテリーチェック [VOX(SA52J-'07)]
カブ介に構い過ぎたのか、ダブさんの次はVOXが拗ねてしまったでござるの巻。
□バッテリーアウト
さって買い出しに…と思いきや、スターターボタンを押したのにキシュシュ…カチカチカチ…と言う音だけで始動せず…ああ、これ、バッテリーがお亡くなりですね。
□まともに走らぬ
一先ずキックで始動さえすれば…と走り出しては見たものの、ものの数百メートルでまた不動に…しかもそこまでもロクに吹け上がらず…こりゃもうダメですわ。
ちなみにこの形状、数百メートルでも押して歩くのが非常に大変と気が付いたりして。
□ジェル?
帰宅後にBW'Sに乗り換えて難を逃れたものの、これはもうバッテリ交換しか無いわな。
…と程々お安く手に入るNATTOバッテリーに…と思ったのだが、どうにも納豆は一年半位で死んだりするよな…と信頼性が低いので今回は違うバッテリを購入。
まあ、NATTOよりは高いけれども、純正よりははるかに安い「ジェル型」のバッテリー…希硫酸がジェルなの?まあ、お試しに入れて見るの良いかな、と。
□バーエンド
ついでに、カブ介のエンドレス(左側のみ)を放置しっ放しだったのでまとめて購入。
しかし、VOXのバッテリー死亡もいきなりだったね…どの位持ったかな?と確認すると、2017年1月29日購入とある…おお、丸四年も持ったのな…大往生、だったね。
ここ数年は週一かつ数km程度の動作で、バッテリも弱る一方だったろうし。
□電圧
到着したばかりのプロセレクトバッテリーの電圧を測定。充電済みとあった通り、13V近い数値が出ております。NATTOはこの時点で0Vとか言うミラクルを出した事がある。
□充電
問題無いとはいえ、作業前に満充電にはしておきたいよねって事で…。
□翌朝チェック
翌朝にガッツリ電圧が上がっていることを確認し、さってこれから交換作業でござい。
□始動チェック
ちなみに現状はどんなものよ…?と、始動時の電圧をチェック…うん、ダメだ。スターターボタンを押すと電圧が8Vとかまで低下する…これじゃ始動は厳しいよね。
□比較
型番を見て購入したので当たり前なのだが、バッテリーサイズと形状はほぼ同じ。なんだかジェルの方が心持重く感じるが、まあ大差はないので良しとしましょう。
□交換
バッテリーも交換…これやると時計の時間が飛ぶから嫌なんだよね…ああ、そう言えば時計の為に常時電源も取ってたな、そりゃバッテリーも弱るわな…。
□電圧
はい、始動チェック…イグニッションをOnにして電圧を確認。セルスターターを回して電圧が大きく降下しないことを確認…しばらくアイドルして電圧を確認…Ok!
□バーエンド
ついでにバーエンドも装着…諸々合って片側がロストしたまま乗ってたのよね。
走行には何ら影響が無いし、画像も車体の右側からしか撮らないので映り込まないし…と思っていたのだが、流石に放置が長過ぎたか…ま、ようやく届いたから良いか。
□装着
まあ、右側と同じバーエンドを探していたから、時間が掛かったってのが一番の理由なんだけどね。昔みたいに色んなカラーで色んな種類のバーエンドとか無いのなあ。
しかもそれだけ時間をかけても見つからず、結局、違うバーエンドになってんだけどね。
まあ、バーエンドはさておいて、今回のVOXで投入したプロセレクト…ジェル型バッテリーがどれ程持ってくれるかが見モノかな…良い物なら、ダブさんにも使おう。
□バッテリーアウト
さって買い出しに…と思いきや、スターターボタンを押したのにキシュシュ…カチカチカチ…と言う音だけで始動せず…ああ、これ、バッテリーがお亡くなりですね。
□まともに走らぬ
一先ずキックで始動さえすれば…と走り出しては見たものの、ものの数百メートルでまた不動に…しかもそこまでもロクに吹け上がらず…こりゃもうダメですわ。
ちなみにこの形状、数百メートルでも押して歩くのが非常に大変と気が付いたりして。
□ジェル?
帰宅後にBW'Sに乗り換えて難を逃れたものの、これはもうバッテリ交換しか無いわな。
…と程々お安く手に入るNATTOバッテリーに…と思ったのだが、どうにも納豆は一年半位で死んだりするよな…と信頼性が低いので今回は違うバッテリを購入。
まあ、NATTOよりは高いけれども、純正よりははるかに安い「ジェル型」のバッテリー…希硫酸がジェルなの?まあ、お試しに入れて見るの良いかな、と。
□バーエンド
ついでに、カブ介のエンドレス(左側のみ)を放置しっ放しだったのでまとめて購入。
しかし、VOXのバッテリー死亡もいきなりだったね…どの位持ったかな?と確認すると、2017年1月29日購入とある…おお、丸四年も持ったのな…大往生、だったね。
ここ数年は週一かつ数km程度の動作で、バッテリも弱る一方だったろうし。
□電圧
到着したばかりのプロセレクトバッテリーの電圧を測定。充電済みとあった通り、13V近い数値が出ております。NATTOはこの時点で0Vとか言うミラクルを出した事がある。
□充電
問題無いとはいえ、作業前に満充電にはしておきたいよねって事で…。
□翌朝チェック
翌朝にガッツリ電圧が上がっていることを確認し、さってこれから交換作業でござい。
□始動チェック
ちなみに現状はどんなものよ…?と、始動時の電圧をチェック…うん、ダメだ。スターターボタンを押すと電圧が8Vとかまで低下する…これじゃ始動は厳しいよね。
□比較
型番を見て購入したので当たり前なのだが、バッテリーサイズと形状はほぼ同じ。なんだかジェルの方が心持重く感じるが、まあ大差はないので良しとしましょう。
□交換
バッテリーも交換…これやると時計の時間が飛ぶから嫌なんだよね…ああ、そう言えば時計の為に常時電源も取ってたな、そりゃバッテリーも弱るわな…。
□電圧
はい、始動チェック…イグニッションをOnにして電圧を確認。セルスターターを回して電圧が大きく降下しないことを確認…しばらくアイドルして電圧を確認…Ok!
□バーエンド
ついでにバーエンドも装着…諸々合って片側がロストしたまま乗ってたのよね。
走行には何ら影響が無いし、画像も車体の右側からしか撮らないので映り込まないし…と思っていたのだが、流石に放置が長過ぎたか…ま、ようやく届いたから良いか。
□装着
まあ、右側と同じバーエンドを探していたから、時間が掛かったってのが一番の理由なんだけどね。昔みたいに色んなカラーで色んな種類のバーエンドとか無いのなあ。
しかもそれだけ時間をかけても見つからず、結局、違うバーエンドになってんだけどね。
まあ、バーエンドはさておいて、今回のVOXで投入したプロセレクト…ジェル型バッテリーがどれ程持ってくれるかが見モノかな…良い物なら、ダブさんにも使おう。
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