SSブログ

VOXの不調とバッテリーチェック [VOX(SA52J-'07)]

カブ介に構い過ぎたのか、ダブさんの次はVOXが拗ねてしまったでござるの巻。

IMG_1215.jpg
□バッテリーアウト

さって買い出しに…と思いきや、スターターボタンを押したのにキシュシュ…カチカチカチ…と言う音だけで始動せず…ああ、これ、バッテリーがお亡くなりですね。

IMG_1238.jpg
□まともに走らぬ

一先ずキックで始動さえすれば…と走り出しては見たものの、ものの数百メートルでまた不動に…しかもそこまでもロクに吹け上がらず…こりゃもうダメですわ。

ちなみにこの形状、数百メートルでも押して歩くのが非常に大変と気が付いたりして。

IMG_1249.jpg
□ジェル?

帰宅後にBW'Sに乗り換えて難を逃れたものの、これはもうバッテリ交換しか無いわな。

…と程々お安く手に入るNATTOバッテリーに…と思ったのだが、どうにも納豆は一年半位で死んだりするよな…と信頼性が低いので今回は違うバッテリを購入。

まあ、NATTOよりは高いけれども、純正よりははるかに安い「ジェル型」のバッテリー…希硫酸がジェルなの?まあ、お試しに入れて見るの良いかな、と。

IMG_1246.jpg
□バーエンド

ついでに、カブ介のエンドレス(左側のみ)を放置しっ放しだったのでまとめて購入。

しかし、VOXのバッテリー死亡もいきなりだったね…どの位持ったかな?と確認すると、2017年1月29日購入とある…おお、丸四年も持ったのな…大往生、だったね。

ここ数年は週一かつ数km程度の動作で、バッテリも弱る一方だったろうし。

IMG_1251.jpg
□電圧

到着したばかりのプロセレクトバッテリーの電圧を測定。充電済みとあった通り、13V近い数値が出ております。NATTOはこの時点で0Vとか言うミラクルを出した事がある。

IMG_1254.jpg
□充電

問題無いとはいえ、作業前に満充電にはしておきたいよねって事で…。

IMG_1257.jpg
□翌朝チェック

翌朝にガッツリ電圧が上がっていることを確認し、さってこれから交換作業でござい。

IMG_1260.jpg
□始動チェック

ちなみに現状はどんなものよ…?と、始動時の電圧をチェック…うん、ダメだ。スターターボタンを押すと電圧が8Vとかまで低下する…これじゃ始動は厳しいよね。

IMG_1262.jpg
□比較

型番を見て購入したので当たり前なのだが、バッテリーサイズと形状はほぼ同じ。なんだかジェルの方が心持重く感じるが、まあ大差はないので良しとしましょう。

IMG_1264.jpg
□交換

バッテリーも交換…これやると時計の時間が飛ぶから嫌なんだよね…ああ、そう言えば時計の為に常時電源も取ってたな、そりゃバッテリーも弱るわな…。

IMG_1265.jpg
□電圧

はい、始動チェック…イグニッションをOnにして電圧を確認。セルスターターを回して電圧が大きく降下しないことを確認…しばらくアイドルして電圧を確認…Ok!

IMG_1269.jpg
□バーエンド

ついでにバーエンドも装着…諸々合って片側がロストしたまま乗ってたのよね。

走行には何ら影響が無いし、画像も車体の右側からしか撮らないので映り込まないし…と思っていたのだが、流石に放置が長過ぎたか…ま、ようやく届いたから良いか。

IMG_1272.jpg
□装着

まあ、右側と同じバーエンドを探していたから、時間が掛かったってのが一番の理由なんだけどね。昔みたいに色んなカラーで色んな種類のバーエンドとか無いのなあ。

しかもそれだけ時間をかけても見つからず、結局、違うバーエンドになってんだけどね。

まあ、バーエンドはさておいて、今回のVOXで投入したプロセレクト…ジェル型バッテリーがどれ程持ってくれるかが見モノかな…良い物なら、ダブさんにも使おう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント