SSブログ

レザークラフトツール準備、着々と。 [レザークラフト]

何事にも旬と言うモノがある訳で。時期と言うモノがある訳で。

それを久しぶりに思い知る…ツールキットなどいつでも買えるだろう、と思ってmazonのほしい物リストで値段の推移を眺めていたのだが、ある日、値段の表示が消える。

IMG_6260.jpg
□クラフト社 レザーハンドソーイングセット ライト 8,457円

え。どした?とクリックすると「売り切れ」と「次回入荷未定」の文字が…げ、他の出品者は…と見るも全滅、じゃあ楽天は…と見るとこちらはまだ売っている様子。

仕方ない、少し高いし送料も掛かるが楽天か…と納期時期を見て気がついた。

あ、「入荷未定」か、二カ月先(3月)みたいな表記…調べて見るとメーカの在庫も捌けた為、今から生産…それで未定か数カ月先、なのか…買って置けば良かった…。

諦めて一月半位が経過し、amazonにも流れ始めたのでポチる…ようやくキットが到着。

51IVRFh3BcL.jpg
□ミライヤ レザークラフト工具 穴あけポンチ 10本セット 1,190円

ちなみに前ログでハトメ(要は穴開け。ポンチ等と同じ)もネットで買うかあ…と呟いて終わった通り、こちらもゲット。と言うかこれは頼んで翌日に届いてたわ。

これでようやくツールが揃ったなあ…と思い立ち、これまでに揃えたモノと価格を確認。

革キット ロングウォレット 長財布 (ナチュラル) 7,375円
目打ちと糸と蝋引きセット 3,680円
ジャンパードット打ち台 918円(350+500+税)
穴あけポンチ 10本セット 1,190円
レザーハンドソーイングセット ライト 8,457円
合計金額=21,620円

うん、実用範囲内でお安めのウォレットか、ブランドもの中古に手が出せる価格だね…しかもここから作成なんだぜ、と考えてはいけない。なにせほぼ道具代なのだ。

なにより、自分で作成したいから、取り寄せた部材とツールなのだ!…と言い聞かせる。

IMG_6261.jpg
□内容確認その1

えーと、梱包されているツールは下記の通り、と。

2本ヒシ目打、4本ヒシ目打、丸ギリ、ステッチンググルーバー、へりおとし、サンドスティック、ヘラ付へりみがき、トコフィニッシュ、ジラコヘラ、サイビノール100番、木槌、ゴム板、フェルト、手縫針、手縫ロウビキ糸、ガイドブック

IMG_6262.jpg
□内容確認その2

まずは大物…木槌、ゴム板、フェルト、ガイドブックはある、と。この辺りは手持ちのハンマーや作業シートで補えたよなあ…あとはサイビノールとトコフィニッシュ、か。

サイビノール(100番)が接着剤で、トコフィニッシュが慣らす為のケミカルだっけ。

IMG_6264.jpg
□内容確認その3

残るは個別包装された細かなパーツたち。

左から、丸ギリ、ヘラ付へりみがき、2本ヒシ目打、4本ヒシ目打、へりおとし、ステッチンググルーバー、下の段がサンドスティック、ジラコヘラ、蝋引き糸、かな。

同組を見るに、慣らし、角落し、穴開け、裁断の用具がある、という事だろう。

具体的な手順はまだ見えてこないが、ツールを眺めていればその形状から自然と用途と言うか、方向性は見えて来る。この辺り、プラモデルもバイク整備も同じだわな。

IMG_6263.jpg
□収納テスト

で、ツールが揃ったはいいが、バッグも工具箱も無いよなあ…どうすべ、と考えて部屋にあるプラコンテナで良いかな、という結論に至る。うん、問題無く収納出来る。

工具箱は持ち歩かなければ必要無いからな、この部屋でしかやらんだろうし。

IMG_6294.jpg
□ツール収納ケース

と、いう事で同じサイズのプラケース…但しグリーン(半透明は売り切れだった)と、ハトメや針、それに細かなツール類を収容する為に小さなパーツケースもセットで。

まあ、またこれで1,000円位飛んで行ったが、工具箱を買うよりは遥かに安いだろう。

IMG_6332.jpg
□収納完了

今回のツール、そして以前から購入していたハトメや菱目打ちのペンチなども含めて、ケースに収納してみる…うん、細かなパーツの収納も含めて、バッチリだ!

…ちなみにケースは、緑のカラーコンテナだと中身が見えなくて不便(部屋に同色のコンテナ複数、E/g内部パーツ収用等)がある為、他の半透明のコンテナと交換。

さって、これで準備もばっちりだ!何時でも始められるぞ!

IMG_6443.jpg
□ARX-7 到着

…というタイミングで、以前に発注して置いたプラモデルが到着。

うーん、こちらを後回しにしても良いんだが、完成までに掛かる時間が桁違いだしなあ…と言い訳を探して、レザークラフトの方を後回しにしてみたり…。

いやあ、正直なとこ、やるぞ!と決めてからもう3か月が経ってるのよね…。

ちと気持ちが失速気味なので、今はプラモデルを優先させてもらう事にしよう…どちらにしろ、二月の中旬から五月頭までは引き籠り生活なんだし、時間はたっぷりある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント