SSブログ

微妙なトラブル満載ツーリング。 [W650(EJ650A-'99)]

バッテリー交換の翌日、ひさしぶりの晴れ間を狙ってお山へ行こう!

IMG_6831.JPG
□出発

毎朝のウォーキンが…と言うか、目覚ましを止めて布団から出るのが辛くなってきた昨今だが、ツーの時だけは目覚ましが鳴る十分以上前にスパッと目覚めるのよね…。

IMG_6835.JPG
□コンビニ

まだ薄暗い幹線道路を走り、途中で給油した後に東名へと上がる…厚木ICを降りる頃には夜が明け初めて、最初のコンビニで一服する頃に朝焼けがキレイに見える…。

この日は11月初旬ながら、真冬装備に近い(冬用アウター+Tシャツ+ヒートテック&デニム&いh-トテック)格好で来たのだが、暖かい缶コーヒーがありがたい。

IMG_6839.JPG
□通行止め

いつも通りに市内を駆け上がり、宮ケ瀬湖を抜けて…と気持ち良く走っていたら、虹の大橋手前で道路封鎖が…ああ、そうだった崩落したとか聞いてたわ、忘れてた…。

IMG_6842.JPG
□宮ケ瀬

こうして連続して画像を挙げると勘違いされそうだが…やまびこ大橋まで戻りR412からオギノパンの手前を曲がってぐるっと戻ってきたところでございます。

ちなみに走り慣れぬ迂回ルートで、猿の飛び出しに二回ほど遭遇したりした…。

今日はね、バッテリーのテストもあるけれども、秋めいてきたので写真を撮りたいなあとミラーレスを積んできたのよ…なので、そう簡単に帰るわけには行かんのですよ。

毎年、この位の時期…紅葉手前の【ススキとWの画像】を撮りに来ているからね。

IMG_6843.JPG
□まさかの

…なんと。すっかり刈られているよ…こんな状態になってんの、初めてだわ…と放心する。

ちなみにこの画像だと左右にススキがあるように見えるが、端っこが残っているだけで実際はほぼ刈られています…まあ、なんとか工夫してそれっぽい画像は撮れたけどね。

しかしこの後、定番とするスポットの事如くで撮影の邪魔が入ったりした…。

IMG_6847.JPG
□道の駅

幾度か走るのを止めて撮影してきた…ので、いつもほどちゃんとは走れていないが、それでもバッテリー交換の変化は大きかったなあ…加減速が凄く滑らかになってる。

感覚としてはアーシングキットを取り付けた時のソレに近い…低速でのギクシャク感が無くスムーズ…なのが、今回は全域で味わえた…ホントに死んでたんだなアレ。

…なんて考えてながら、帰ろうとスターターボタンを押すもE/gが不動。

キシュシュシュ…と空しくセルが空回り、キックはどうだ…と二回ほど踏み抜くも始動する様子無し…この山の中ので勘弁してくれよ…と、もう一度セルを回すと無事に始動。

えええ、何なのコレ、バッテリー劣化じゃ無かったの…!?

*ちなみにその後、何度かE/gのOn/Offを繰り返してみたり、しばらく止めておいてからの再始動など幾つかのパターンを試したが、全く状況は再現せずに謎のまま。

IMG_6859.JPG
□宮ケ瀬

ちなみに今回は撮影がメインの為、遅い車が居ても抜かずに後ろでのんびり走りつつ撮影スポットを探す…と言うのをしていたら、そんなに日に限ってやたらと道を譲られる。

ハザードを出して左に寄ってくれた車の後ろを走り続ける訳にも行かんしなあ…そして抜いてしまった以上、さっきと同じペースで走る訳にも…と自然、巡行速度が上がる。

おかげで幾つか、撮影に良さそうなスポットを見逃したりする…。

とは言え、ノンストップで駆け上がるいつもに比べれば、巡航速度は低いし何よりも撮影している時間もあるので、かなりの時間をかけて走っている事になる。

…道の駅が開いている時間(9時)なんて、年に数回も無いよな…と思いながら道志道を下り、この時間なら宮ケ瀬も開いているだろう、と覗いてみる事にする。

IMG_6857.JPG
□手土産

例年、栗を購入した後の時期は、唐辛子を購入して翌年まで使用する…のだが、今年はあまり使用しなかったので、少し少なめの量の唐辛子を購入して置く事にする。

さて、帰ろうか…と走り出し、いつもなら宮ケ瀬を左に曲がるところを、通行止めなので右へ…と走り出そうとしたところ、ターンランプインジゲータが高速点滅。

あれ?と見ると右前方がハイフラ、右後方が沈黙…あらまこんなとこで球切れか…。

IMG_6860.JPG
□帰宅なう

…と球切れの他にもいくつかのトラブルに遭遇しつつ、何とか無事に帰宅する。
しかし…今日はトラブル三昧だった…orz

①虹の大橋の先で崩落による通行止め
②迂回した先で猿の飛び出し×2
③道の駅で謎の始動不良(キック後のスターターで始動)
④右後方ウィンカーが沈黙
⑤なぜか横浜青葉ICで降りてしまう(普段は東名川崎)
⑥降りた先の246が大渋滞(右折する交差点(馬絹)で事故)

…運が悪いのが殆どだが、③と⑤はなぜ起きたのか分からない…。今まで横浜青葉ICなんて降りた事も無かったのになんで、この日に限って降りたんだろう…?

IMG_6863.JPG
□玉切れ?

ま、まあ、無事に帰ってこれたし、今はそれよりもウィンカーの球切れの方が重要か。これを期にLED化しようかな…なんて考えつつ、まずは現状の確認をしておこう。

ボルトを回してレンズを外し球を確認…あれ、球切れ、してなくね…?

IMG_6865.JPG
□完了

①バルブ確認→切れてない

②左右でバルブ入替→入れ替えた左側は点灯、右側のみ不点灯

③シート下(ETCケース下)にて、配線の緩みを発見→解決

…昨日のバッテリー交換時、配線が引っ張られたんだろうなあ。パッと見にはキチンと接続されている様に見えたが、はめ直したら通電したのだから、そうなのだろう。

IMG_6854.JPG
□まさかの

本日のラスト・ビックリドッキリでーす。

…なんと、寝巻の上にデニム履いてた。本人はヒートテック+デニムのつもりが寝ぼけていたのか、ヒートテック+寝巻+デニムと言う事が、嫁様の指摘により判明する。

帰宅して服を脱いでいたところ「なに、寝巻の上に服を着たの?」「は?何言ってんの…?」…え、なにこれ?なんで寝巻履いてんのオレ…?と言う状況に。

まあ、以前はヒートテック+デニムでもパツッとしてたのが、間に寝間着を挟んでもなお違和感を感じない…てのは、痩せたんだなあ、と実感出来たけれども。

⑦寝巻の上に服を着ていた

…を、追加で…最後の最後に、良いオチが付いた、なあ…。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
 >今日はトラブル三昧だった…orz
まあ、事故とかじゃなかったから良しとするしかないですね。
by HIRO (2022-10-14 21:43) 

アキヒト

ですです。
まあ、リカバーできたトラブルは、blogやってるとネタですね(;´∀`)

しかし、この始動不良はこの時だけでいまだに謎なんですよ。
あれから1年近く経ちますが、未だに再現しないんですよね…。
by アキヒト (2022-10-16 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント