SSブログ

エアクリーナフィルター加工(エアベント取付)と老害。 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

最近はバイクを弄る時間も、ろくに取れなくてなああ…と言う事で。

IMG_6173.JPG
□エアベント

ダブさんのバッテリ交換と同日だけれども、ネタとしては車両が別なので分けて書きたいと思う…うん、ずっと放置してたエアベントに手を付けようかな、と。

IMG_6773.JPG
□ホルソー

タイミング的にはウォーキングから帰宅し、食事&軽い運動~バッテリ交換まで…早朝作業が出来ない為…に仕込んだネタ。これはベントの穴開けの為のホルソー。

IMG_6771.JPG
□ホルソー外径

UFV6は外径25㎜と聞いて仕入れたホルソーだが…微妙に24.5㎜…だなあ、これ。

IMG_6772.JPG
□エアベント外径

そして、エアベント本体は事前の情報通りに、25㎜…ま、やってみっか!

IMG_6777.JPG
□位置決め

エアベントをエアクリフィルターに載せて、六つとも全て乗ることを確認…し、けがいて簡単に位置決めをする。…なんかタコ焼き機とか思い出すな、コレ。

IMG_6779.JPG
□じゃーん!

電ドルに不安感の残るホルソーを装着!…まあ、柔らかい樹脂相手なら大丈夫だろう!

IMG_6780.JPG
□れっつぱーりぃ!

…うん樹脂を抜くのには問題無かったんだが、思った以上に周囲に削りカスを飛ばしてくれるんだね、この子。作業を見ていた奥様の目が怖いわあ…仕方ないけども。

IMG_6782.JPG
□穴開け完了

作業場所を変えて…まあ、キレイな等間隔では無いけれども、この程度で良いかな。

IMG_6783.JPG
□バリ取り

削り開けた部分のバリが酷いので、アートナイフでキレイに削り落とす…こういう作業ってカッターだと刃の向きが合わなくて難しい…プラモ趣味が役立ったね。

IMG_6784.JPG
□エアベント取付(表)

まあ、そんなこんなでエアクリーナーボックス内のフィルター、吸入量増加の加工が完成でございます!…って地味だなあ、絵面が。苦労、したんだけどね…。

IMG_6786.JPG
□エアベント取付(裏)

絵面的にはこっちかな、裏側から見た方がフィルターのカラーでカスタム感が出てる。あ、外径の差が気になったけども、割とパゥワーで解決しましたコレ。

IMG_6798.JPG
□取付準備

…あー、微妙に取付け&取外しが面倒なセンターキャリアからか。コレが無いとバッテリカバーが外せないし、そうするとサイドカバー外せないからねえ…。

IMG_6804.JPG
□比較

さて、純正無加工のフィルターと比べて見ましょうか…あれ、思ったよりフィルタが汚れてるな。そうか、考えて見れば走行で5,000㎞近く、時期で言えばもう直ぐ一年か。

IMG_6806.JPG
□取付

実際に取り付けるとこんな感じかあ…フィルタって実は全面が吸い込みでは無く、部分的に機能しているんだけども、吸い込みの入り口近くに設置するのは効きそうだな。

…ん、あれ、ひょっとしたらここのカバーだけ、外せたんじゃないかしら…?

IMG_6812.JPG
□完成

はい、作業完了でございます…あ、タイミング的にはダブさんのバッテリー交換を終えて、フィルターの交換をしました…で、その後に二台とも軽く洗車と言う流れ。

…さって、テストランがてらに溝の口の2りんかんにでも行きますかねっと…。

IMG_6821.JPG
□老害

…と言う事で、溝の口は2りんかんに到着…と同時に、物凄い老害に遭遇。

・地面のラインをガン無視で斜めに駐輪&1.3台分使用。

・かろうじて開いたスペースに止めた、ウチの子の前に侵入。
*カブですら車両全体が入らないスペースしか無かった…!

・更にそこでNoマスク(鼻&口全開)でこちら向きに喋り出す。

…やべえ〇してえ。もう何年残ってんだか分からない寿命をショートカットさせてえ。人生の早期退職をオナシャス!

余りにイラついたのでツラとナンバーはそのまま晒してやんよ。

なんだかなあ、宮ケ瀬やここ等でもそうだし、モラルハザードなのはいつでも60代を超えたと思わしき老害なんだよなあ…痴呆が進行して常識忘れてんのかな?

もう直ぐ70歳になる見た目はゴリマッチョヤクザなウチの親父は、そのルックスとは裏腹にと言うか意外と周囲に細やかな気遣いとかするのになあ…どう違うんだろ。

ああ、そうだ親父の原付装備を買いに来たんだった、老害は放っておく事にしよう。

IMG_6820.JPG
□まっち棒

老害に害された気分を癒すべく、まっち棒へ…轟も考えたのだけれども、この日はがっつりジャンクで臭い豚骨が食べたかったのよね…て、え、行列してんの…?

この日はいつもの開店時間狙いではなく、13時過ぎと言う外れた時間を狙ったのに行列とは…まあ、美味しいけれども並んで食べる味かっていうと、微妙な気が…。

IMG_6819.JPG
□中華そば+半ライス

まあ、然程並ばない(回転が良い)店だから良いか…と久しぶりに食べたのだが、そうだ、前回もちょっと微妙だったんだ…何と言うか塩気もベースも薄いんだよね…。

自分の中で【白飯に合うらーめんNo1】と言う括りだけに、志那そばみたいに薄い味を出されるとちょっとこれは違う、と感じてしまう…うん、しばらくはいいかな…。

うーん、今日は何だかんだでトラブルが多いなあ…そう言う日なのかなあ…。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
エアクリーナフィルター加工乙でした。
 >思った以上に周囲に削りカスを飛ばしてくれるんだね、この子
ホールソーは”大きい径のドリル”みたいなものですからねぇ。

 >物凄い老害
新コロ禍で、老人の集会所みたいになってた?病院の待合室とかが使えなくなりましたからねぇ。

by HIRO (2022-10-12 20:37) 

アキヒト

ども、おばんです。
ですねえ、使い方も大径のドリルですし。
削りクズの飛びップリを甘く見てました(;´∀`)

集まるのも乗ってくるのも良いんですが、マナーが酷いんですよね。
今の60代以上が老害と呼ばれ、嫌われるのが分かる気がします(;´・ω・)
全ての人がそうでは無いんでしょうが、悪い人が目立ちますよね。
by アキヒト (2022-10-14 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント