CT125用エニグマV(カプラオンtype)、取り付け〈後編〉 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]
さて、前回はエニグマの接続までが無事に完了…と言う辺りだったかな。
一応、ECUとの接続までは前のログ。そこから先は今回のログで…と言いたいところだが、ここから迷走するのよね。取付説明書解かないので考えるしかないんだけども。
□どうする?
さて、ECUと本体側コネクタの間に無事に接続が終わり、車両側の電源を指定の方法で入れて(E/g始動はしない)、スマホアプリを立ち上げてリンクを確認する…Ok!
□設置位置に悩む
…となった所で、エニグマ本体と純正ECUの設置位置に悩む。シグ系と違ってECUへの配線に割り込むというよりは、ECUをエニグマの配線に割り込ませるからなあ…。
…って書いても分かり難いよね、と言う事で図解してみる。
□図解
BW'Sシグ系は、ハーネスからECUの配線に割り込むだけなので、カウルの隙間にエニグマ本体を貼り付ければ良いのに対して、CT125は図解の通りにかなり異なる。
まず、純正ECUがかなり小さく固定されていない(固定されているのは本体ハーネスのコネクタ側)為、エニグマのコネクタ♂を差し込んだ時点でタンク下に容量が無い。
つまり純正ECU本体とエニグマ本体がタンク下から弾き出される事になる…これで上記の画像でシートの上に本体二つがあるのが分かるだろう。
□フェンダー内部
仕方が無いので本体を収納できるスペースを求めて、リアフェンダーを捲る事にする。
これがまた、リアキャリア、テールランプ&ウィンカー、そしてそのベース…を取り外した上でしか、リアフェンダーが動かないという非常に糞な設計である。
□悩みつつ作業
そして、あそこも無理、ここも無理、と本体二つをまとめて見たり、配線の伸ばせる範囲で分けて見たり、とパズルにいそしむにもどうにも正解が見えてこない…。
この時点でいい加減、疲れが見えてきたので戻って昼食(カップ麺スピード食い…カウルも工具も広げっ放しは流石に長時間の放置は出来ん)…としたのだが。
変わらず設置位置は見つからず…一先ず、こんな時にしか作業の出来ないインナーフェンダーの邪魔な部分をこの機会にカットしておこう…と考えたのが失敗だった。
まあ、考え事をしながら刃物を扱ってはいけないよね、と言う当たり前の教訓なのだが。
てー事で、まあ、上の失敗ってのがもうなんだか想像が付きそうなもんだけども、あえて書いておくと【流血・グロ】ありの更新となります。次回の更新では。
なお、エニグマの設置位置などについては全く進捗が無い回なので、血とかケガとか苦手な人は読み飛ばし推奨。
一応、ECUとの接続までは前のログ。そこから先は今回のログで…と言いたいところだが、ここから迷走するのよね。取付説明書解かないので考えるしかないんだけども。
□どうする?
さて、ECUと本体側コネクタの間に無事に接続が終わり、車両側の電源を指定の方法で入れて(E/g始動はしない)、スマホアプリを立ち上げてリンクを確認する…Ok!
□設置位置に悩む
…となった所で、エニグマ本体と純正ECUの設置位置に悩む。シグ系と違ってECUへの配線に割り込むというよりは、ECUをエニグマの配線に割り込ませるからなあ…。
…って書いても分かり難いよね、と言う事で図解してみる。
□図解
BW'Sシグ系は、ハーネスからECUの配線に割り込むだけなので、カウルの隙間にエニグマ本体を貼り付ければ良いのに対して、CT125は図解の通りにかなり異なる。
まず、純正ECUがかなり小さく固定されていない(固定されているのは本体ハーネスのコネクタ側)為、エニグマのコネクタ♂を差し込んだ時点でタンク下に容量が無い。
つまり純正ECU本体とエニグマ本体がタンク下から弾き出される事になる…これで上記の画像でシートの上に本体二つがあるのが分かるだろう。
□フェンダー内部
仕方が無いので本体を収納できるスペースを求めて、リアフェンダーを捲る事にする。
これがまた、リアキャリア、テールランプ&ウィンカー、そしてそのベース…を取り外した上でしか、リアフェンダーが動かないという非常に糞な設計である。
□悩みつつ作業
そして、あそこも無理、ここも無理、と本体二つをまとめて見たり、配線の伸ばせる範囲で分けて見たり、とパズルにいそしむにもどうにも正解が見えてこない…。
この時点でいい加減、疲れが見えてきたので戻って昼食(カップ麺スピード食い…カウルも工具も広げっ放しは流石に長時間の放置は出来ん)…としたのだが。
変わらず設置位置は見つからず…一先ず、こんな時にしか作業の出来ないインナーフェンダーの邪魔な部分をこの機会にカットしておこう…と考えたのが失敗だった。
まあ、考え事をしながら刃物を扱ってはいけないよね、と言う当たり前の教訓なのだが。
てー事で、まあ、上の失敗ってのがもうなんだか想像が付きそうなもんだけども、あえて書いておくと【流血・グロ】ありの更新となります。次回の更新では。
なお、エニグマの設置位置などについては全く進捗が無い回なので、血とかケガとか苦手な人は読み飛ばし推奨。
こんにちは。
>考え事をしながら刃物を扱ってはいけない
危険が危ないですからねぇ(怖)
>エニグマの設置位置
もう解決して居られるとは思いますが、C125とかはサイドカバー内に入れたりしてませんでしたか?
by HIRO (2022-10-21 20:24)
少し前に親友が亡くなりまして。
んで、ぽやっとした頭で作業したら、チューブ三本をダメにしました。
都内に戻って葬儀に出て、帰宅後に作業したら一発で成功(;´∀`)
結果的にエニグマは取り外しちゃったんですが、格納には成功しました。
後述の予定ですが、リアのフェンダー内部に収まります。
by アキヒト (2022-10-24 19:59)