SSブログ

VOX、復活の狼煙! [VOX(SA52J-'07)]

さてさて、前回のスロボ切り戻しで、トラブル発生がしないか確認せねばと。

IMG_4567.jpg
□復活後

まあ、プラグコード周りでのトラブル感が強かったから、いまさらスロボを元に戻してもトラブル発生はないと思うんだけどね…ま、しばらく走って様子を見ましょう。

しかし、ロンホイの影響でスロボが壊れたり、何気にトラブル多いなあ、この子も。

IMG_5273.jpg
□満タン

さて、それじゃ少し走り回ってみようか…の前に、燃料を満タンにしておこう。TRIPをゼロにして走り回った方が、後で走行距離でのチェックもし易いしな。

IMG_5274.jpg
□計測開始

計測開始…あ、載せ忘れたかもだが、タコメータの配線は補修済み。ちゃんと回転は取れている…が、何故か少しアイドルが低い、かな。でも音的には合ってるんだよな。

IMG_5275.jpg
□KN横浜

テスト走行がてらにKN横浜へ…復活を記念して小物を漁りに。最近は修理ばっかりだったからなあ、VOX。たまには小物ぐらい、買ってあげても良かろうと。

IMG_5276.jpg
□帰宅

ソコソコの高速走行、無駄な大ジャンプ(段差乗り越え)、と今までにトラブルを見せた状況や道路を選んで帰宅したが、特に愚図る様子も無し…これで完全復活か。

IMG_5277.jpg
□完全復活

よしよしこれで一安心…趣味の車両のダブさんと違って、生活が直結するVOXは不安を抱えたくないからなあ…ならば弄らねば良いのだけども、それも中々ムズカシイ。

IMG_5280.jpg
□土産

購入してきたのは、レッドアルマイトのアクスルガード。そろそろ赤×黒も馴染んで本格化してきたので、カラーアルマイトをチマチマ入れても良いんじゃない、と。

IMG_5284.jpg
□メットイン

そしてオークションで見つけた格安メットイン…但し、形状的に送料はそこそこ掛かる罠。一先ずベランダに出して、何処どうカットすれば良いか思案中…むずいな。

IMG_5285.jpg
□洗浄

んーむ、イマイチ、カットの目星は立たない…が、このままでは部屋に入れるのも汚い…と言う事で、軽く水洗い後、風呂掃除の際に共に掃除してしまう事とする。

IMG_5289.jpg
□一夜干し

物干しざおにぶら下げての一晩放置…うん、意外に乾かねえなー…。

しかし、バッテリーの部分とECUの部分だけ車体に残し、残りを丸ごと取り外せる様にする…固定部分は四か所、上二つで残す部分、下二つで外す部分…で行けるか…?

そうなると、前方と後方を連結する、何らかのポイントも新設しないと…か、な。


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 16

タカ

突然のメール失礼します
アキヒト様のブログ拝見させてもらっています

最近リアドラムのbw's125 を購入いたしましてアキヒト様にご質問があるのですが
よろしいでしょうか?

よろしくお願いします
by タカ (2020-10-20 08:01) 

アキヒト

タカさん
どもども、はじめまして。
いつもご覧いただきありがとうございます。

リアドラムの125って事はウチのと同じですねえ。
僕が分かる範囲でしたら、お答えしますのでお気軽にどうぞ。
by アキヒト (2020-10-20 11:46) 

タカ

お返事ありがとうございます

走行中
fiランプが点いて
ん?と思い停止したところ消えました
エンジンを切りエラーコードが出るかと思い
キーをONにしたら出ません

何だったんだろう?と思ってまた走行したら
またランプ点灯停止したらまた消える

これの原因がわからなのですが
一応リセットはしました
by タカ (2020-10-21 07:44) 

タカ

お返事ありがとうございます

走行中FIランプが点灯してうわーと思い
停止したところ消えました

ん?と思いエンジンを切りエラーコード出るかと思いキーをONにしても出ません

そのままとりあえず帰えろうと思い走行したらまた点灯しました
停止すると消えます

この症状が自分にはわかりません
by タカ (2020-10-21 07:49) 

アキヒト

タカさん

エラーコードが出ないタイプのFiランプ点灯ですか。
初期の(メータがアナログ)BW'Sは、時々、現れる症状でしたね。

走っていて特に気になる点が無ければ、意味のない点灯をする事も
あるので、気にしない方が良いかもしれません。

また、スピードメータケーブルが外れるとエラーが出ますが。

緩んでいる状態だと、そんな症状が出たりします。
止まっている時は振動が少ないので、消えたりするみたいです。




by アキヒト (2020-10-21 08:10) 

タカ

すみませんコメント二つ書いてしまいました

そうなのですか?
スピードメーターも止まり気味なので
それが原因かと

アドレスv125もそうですが
台湾メーターは固着するのですかね?
叩くと動くので

初期型のbw's125 は純正で150ccはあるのですか?
イーチオートパーツさんで聞いたらないですねーって言われました
by タカ (2020-10-21 08:31) 

アキヒト

ああ、そうなるとメータからの信号が返らないエラーですかね。
完全に外れるか沈黙すると、ちゃんとエラーコード吐きます。

確か、このブログ内にも載せてますので、良ければ見て下さい。

メータが固着した事は無いですねえ。
それは単なる故障かもしれませんね。

BW'Sで150は無いですね、あの時代は125㏄しか無いですし。
SE44Jベースで生まれてるので、シグナスと同じです。

過去に目白の某ショップが、さも純正の様に売り出しましたね。
そして燃料が足りず、焼付きトラブルを頻発しました。

by アキヒト (2020-10-21 09:24) 

タカ

すみませんコメント二つ書いてしまいました

そうなのですね
メーターの針の固着するのでそれが原因なのかな?

台湾メーターは針結構固着しますからね
アドレスv125のメーターもそうでした

あと初期型bw's125 の純正150ccは存在するのでしょうか?

聞いたことありますか?
by タカ (2020-10-21 09:56) 

タカ

すみません 
何かメールの送信がおかしくて
エラーになります

そうなのですか
車体番号に150Rと書かれているのでなんだろう?と思ってました
アクセル全開でも85キロしか出ないので
おかしいな〜とは思ってます

ちなみに買った時はkoso プーリーキット
9グラムウエイトローラーが付いていました

駆動系メンテナンスしてあるから大丈夫ですよ〜って言われたので乗っていたらプーリーナット外れました
自分の確認不足でした
今はキタコのハイスピードプーリーを応急処置でつけています

最高速85キロってどうかな?と思います
ちなみに個人売買でその人は100キロ出ますって言ってました
by タカ (2020-10-21 10:06) 

アキヒト

>アクセル全開でも85キロしか出ないので

それはオカシイですねえ、新車でフルノーマルの時にでも、
メータ読みで100km/h程度は出た記憶があります。

と、なると駆動がちょっと怪しいかもですね。
現状で100キロが出たのか、出したことがあったのか、微妙ですし。

僕は正直、100キロ出なくても良いと思っています。
代わりに85km/hまでの加速が、素早くトルクフルであれば。

もし引っ張って…長い直線で85km/hならどこか問題がありますね。
個売はなかなか、怪しいモデルが出てきますからね(;´∀`)

by アキヒト (2020-10-22 07:02) 

タカ

お返事ありがとうございます

一応85キロまでは短い距離で行くのですが
結構はエンジンうるさいです
ノーマルマフラーでこんなにうるさかったかな?って思うぐらいです
アイドリングも安定してますし
セルも一発でかかります
やはり駆動系のセッティングなのですかね?

どうしてもbw's125 が乗りたくてやっと夢が叶って購入したらこんな不具合ばかりです
ちなみに相手はバックれて返事もないですね

お暇があればぜひアキヒトさんに一度試乗してもらいたいですね
by タカ (2020-10-22 12:41) 

アキヒト

85㎞/hまでの到達自体は短い。
そして、E/gの音がうるさい=吹け切っている。
…と考えると、駆動の組合せの可能性が高いですねえ。
シグナスと違い、BW'Sは純正よりローギアの社外もありませんし。

>ちなみに相手はバックれて返事もないですね
まあ、個人売買で購入後に、連絡が付いた人は僕も居ないですから…。

>お暇があればぜひアキヒトさんに一度試乗してもらいたいですね

僕の方は来月なら割と時間が取れるので可能だはと思いますが。

もう長い事、純正排気量に乗ってないので分からない気も(;´∀`)
明確におかしい点があれば、分かると思うのですけども。


by アキヒト (2020-10-24 08:43) 

タカ

いえいえ
乗ってくれるだけで充分ですよ

知り合いにbw's125 乗ってる人もいないですし

とりあえず昨日ウエイトローラーを11グラムにしてみました
街乗りにはいい具合になっていると思います
再加速のもたつきもないですし
しばらくこれで様子を見ようと思ってます
by タカ (2020-10-26 08:13) 

アキヒト

では、来月中旬ぐらいまでは問題無く時間が取れるので、
どこかでお会いしましょうか?…お住まいの地域にも寄りますが。

試走と考えると溝の口2りんかん辺りが良いかな。
あるいはNAPS港北とか…ラフロは試走に出ると戻り難いですからね(;´・ω・)

ローラー11gは純正でしたっけ?
それで調子が良ければ、駆動以外では問題無さそうですね。


by アキヒト (2020-10-26 09:17) 

タカ

おはようございます

来月の中旬にお会いしてもらえると幸いです
場所は平日の夜なら南海部品 南東京店
休日なら港北ナップスがこちらは都合がいいです

ブログを拝見している限り意外に近い場所に
住んでいると思います

ウエイトローラーは12gが標準だと思います
by タカ (2020-10-27 07:00) 

アキヒト

了解です。
平日の夜よりは休日の方が良いかな。
ナップス港北でも南海南東京でも、どちらでも良いです。

そうですね、南海南東京が視野に入るって事は、
割とお近くの様ですね。

ローラーは12gでしたっけ…と過去ログを見たら12gでした。

確か、純正排気量の時はドクプ10g~10.5g位が良かったので、
1gマイナスだった様な…と思いましたが、記憶違いでしたね(;´∀`)


by アキヒト (2020-10-27 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント