SSブログ

P5R、これがロイヤルなのか…! [ゲーム]

前回のサルかに…じゃなかった、錆び取り合戦の最後に触れたP5R。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20191031125803.jpg
□コレがロイヤル

正直、無印P5は二週したし、追加キャラとかペルソナとか見たけれども、また8,000円弱も出してやることも無いかなあ…と思いながらも、他にやるゲームも無いので購入。

もしかしたら、P4のGOLDENみたいに秀作かもしれないし…との期待を込めて。

【注意】本ページはネタバレを気にしておりません【注意】

攻略サイトでも無いし、紹介サイトでも無いので、特に気を遣わずにガスガスとネタにします。その為に買ったってのもあるしねえ。気になる人はブラウザバックで。

特に、無印P5は一度、ネタにしてるのでネタバレはかなり多いかも知らんです。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20191031130507.jpg
□新キャラ

て、ことでプレイを開始するとOPの回想シーン…にいきなり新キャラ。新体操からのレオタードコスなので、下半身の露出が随一のキャラだなあと言う感想。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20191031130557.jpg
□誰コレ状態

無印をクリア済みだと、ここは後半の物語の再現シーンだと分かるのだけれども、初見では分からない…とこにいきなりの新キャラぶっこみですね。誰コレ状態だけれども。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20191031183903.jpg
□ちと懐かしい

ああ、三茶のここから始まったなあ…とちと懐かしく感じる風景。まあ、物語の進行にもイベントにも大して絡まない街でもあったかな…でも、全体的にそんな感じか。

今回は、活動範囲が広がったとの話だが、吉祥寺以外はデートでしか使えないし。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20191103220434.jpg
□イシ?

今回からパレス…ダンジョン内に追加されたオブジェクトで、パレス内に三つあり集めると一つに…後にアクセサリに変換して貴重なスキルが手に入るというアイテム。

初期は苦労して集めたんだが、イシから出来たアイテムは最後まで使わんかったわ。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20191104190535.jpg
□新キャラ

メメントスに現れる新キャラで、メメントス内部での認知を変更する事により、経験値が最大で1.5倍、取得金額が2倍、サーチオブジェクトの増加、等をしてくれたりする。

ただランダムダンジョンにランダムに表れるという、探すのが非常に面倒臭いキャラ。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20191109193025.jpg
□まずは攻略

P3以降、特にP4以降はジュブナイル的なADVの側面を持つこのシリーズ。

要は物語を彩るキャラと親睦を含めて、その繋がりで強さが云々的なアレがアレなゲームなのだが、当然ながら野郎よりは適齢期の女性の方が良い訳で、エロゲ的になる。

ただ、ゲーム攻略に影響のあるキャラもおり、まずは『貼る大気孔』と言うアイテムを販売してくれるようになる、街中で医療ミスが評判の女医から落とす事になる。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20191110072139.jpg
□だから燃える

次は何故かメイドのバイトをしている担任の女教師。口説き落としておくと授業時間中に工作が出来たり、夜に行動の幅が増えたりと、とても便利だからでもあったりする。

まあ、主人公が高二設定でもプレイヤーは四十だからね…高校生は子供の年だしな。

…と言うのもあるが、あの伝説的なギャルゲの走り『同級生』がリアルタイムで出た世代なのだが、その時にすらタイトルガン無視で、担任を口説いた男だからかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント