エニグマ、取付方法について…ディルツジャパンに相談。 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]
さてさて、作業は出来ないけれども…その前準備はできるよねって事で。
親指のギプス(包帯&プレート)の様子を見ながら、何とかキーボードは叩けると気が付いた…ので、エニグマの輸入販売元であるディルツジャパンへと問い合わせ
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ENIGMA type-V RTF HONDA HUNTER CUB CT125 JA55 カプラーオン
上記商品を購入した遊佐と申します。
昨日、上記商品を取り付けてスマホアプリと落とし、始動の確認まで致しました。
しかしながら、取付後に商品及び純正ECUを格納する場所が見つけられません。
ケーブルの長さ的に、リアのインナーフェンダーの中に入らないものかと思いましたが、難しそうです。
本商品の販売に辺り、実車にて取り付けテストなどされたかと思いますが、
その際にどのようにして格納されたのか、教えて頂けますでしょうか?
---------------------ディルツジャパン回答---------------------------
御問い合わせ有り難う御座います。
おっしゃる通り、本体から出てる配線の長さはリヤフェンダーのインナー側に入れるためです。面倒で大変だとは思いますが色々なものを取り外さないと上手く収める事はできません (裸のフレームなら簡単に届いて収まると言う感じです)
CT125は元よりスペースがないので色々な工夫が必要になると思います。
---------------------ディルツジャパン回答---------------------------
まあ、そらそうよね、他に設置できそうなスペースが無いものね。ただ、その位置と設置方法が知りたいのよ…親切なとこならココまでに教えてくれるんだけどね。
具体性の無いアドバイスは要らんのだけどなあ…と思いながら返信する。
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下記ご返信、ありがとうございます。
おっしゃる通り、本体から出てる配線の長さはリヤフェンダーのインナー側に
> 入れるためです。
お問い合わせさせて頂いた時点で、リアフェンダーは外した状態としております。
しかしながら、エニグマ本体と純正ECUの両方は入らないように思えたので、
ご連絡させて頂きました。
作業中の画像(フェンダーを外した画像)を送らせて頂きたいのですが、
先ほど頂いたアドレスに返信しましたところ、エラーで送信が出来ませんでした
画像が送付できるアドレスをご教示ください。
また、取付けをした画像がございましたら、見せて頂けないでしょうか。
その様な画像が無いのであれば、上記の通り、画像をお送りいたしますので
この部分にECU、この部分にエニグマ本体、とのご教示をお願いいたします。
---------------------ディルツジャパン回答---------------------------
お困りの所申し訳ありません。
セキュリティの関係上、写真は送れません申し訳ありません。
文字で説明させて頂きますとECUスロットとENIGMA本体はどちらもリヤフェンダーとインナーフェンダー間の空間に入ります。
進行方向に対して横向きに並べて格納します。ENIGMAの全長はフレームの幅よりわずかに長いのですがフェンダーに振動対策用の厚手のラバーなどを張ってENIGMAを少し持ち上げるようにすれば横向きに収まります。(この辺は多少のアレンジ必要です)
---------------------ディルツジャパン回答---------------------------
えー、なんだそのセキュリティ。ファイル精査なんてナンボでも出来るし、問い合わせの返信メールに直で返信掛けるとエラーになるし、ユーザ突き放すなあ、ここ。
毎回、問い合わせ画面からの連絡ってすげえ手間なんだけどな…まあ、それはいいとしても、画像なら一発で理解できんのに、文字で説明しますとは止めてくれよ…。
んー。でも場所をしっかり確認したいな…?
□設置位置確認
…と言う事で、撮影して置いた画像(怪我をする前に撮影)に、加工をして一時使用としてしているブログにアップし、その位置の確認依頼を送信する。
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お世話になっております、遊佐です。
下記ご回答、ありがとうございます。
> セキュリティの関係上、写真は送れません
承知いたしました。
それでは、私のblogに画像をアップしましたので、
下記URLよりご確認をお願い致します。
https://test-url.blog.ss-blog.jp/upload/detail/m_IMGxxxxx
画像に、格納スペースになると思わしき部分に〇を付けて見ました。
ここに、エニグマ本体とECU(及び)スロットとの理解で宜しいでしょうか。
> 進行方向に対して横向きに並べて格納します。
赤〇の場所に対し、横向きに格納との事、承知いたしました。
エニグマ本体はフレームとフレームの間に治まらない為、下から持ち上げて
この間に格納との事ですね。
ちなみにその場合、配線のある方をマフラー側へ向ける事となるのでしょうか。
またその場合、フレームとリアフェンダーに配線が挟まれる事などは無いのでしょうか。
---------------------ディルツジャパン回答---------------------------
ご返信有り難う御座います。
問い合わせに順番に返信しておりますので問い合わせが多いと返信にお時間を頂く場合がございます(2~3日かかる事も御座います。)ご了承下さい。
下記の件ですが、赤い丸の部分で問題ありません。ECUスロットがシート側リヤ側がENIGMAです。
当社では写真でも見えてました少し平らの部分をうまく使って取り付けていました。ECUスロットとENIGMAを最初に結束バンドで横向きにくっつけておいてマジックテープとウレタンで収めました。
配線はマフラー側から入り直角に曲がると言う感じです。
その際、当社では配線の「束が」サスペンション取り付けの貫通パイプの上を通る形で 取り付けました。特に配線が何かに挟まることは有りませんでした。
またより良い方法としてはその辺の部品を全て取り外し上記のパイプの下を通す方法もありますが、この辺は何処を通しても配線に問題が出なければケースバイケースです。
ご参考まで
---------------------ディルツジャパン回答---------------------------
場所はここで問題無し、と。んで、ECUとエニグマを横向きに固定、ね。それじゃあ一先ず、作業して見ますか!…指もそろそろ、動かしても良いだろう。
□マット敷設
まずは、スポンジタイプの緩衝材をマット代わりに敷設。ホムセンで手に入る安価なもので、VOXの中敷きに使用しているのもこのタイプ…意外と使い勝手が良いんだよね。
□本体&コネクタ固定
アドバイスを頂いた通りに、純正ECU本体とエニグマをタイラップで横向きに固定する…ふむふむ、設置場所の選定や配線を決めるのに、これは便利で良い感じだな。
□テスト
んで、配線はサス取付け上部の中空パイプ…とあるが、ここだとフェンダーの外に出ちゃうんじゃないの?やっぱり中を通さないと危ないよね…こんなイメージ、かな。
□完成形
指が未だ完全に動く訳では無いので、配線作業までは出来ない…が、これで取付けの方向は見えてきたかな。ある程度の方向が見えればアレンジも難しくはない。
…あと数日もすれば、このギプスもどきも外れそうだから、そのタイミングで…だな。
親指のギプス(包帯&プレート)の様子を見ながら、何とかキーボードは叩けると気が付いた…ので、エニグマの輸入販売元であるディルツジャパンへと問い合わせ
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ENIGMA type-V RTF HONDA HUNTER CUB CT125 JA55 カプラーオン
上記商品を購入した遊佐と申します。
昨日、上記商品を取り付けてスマホアプリと落とし、始動の確認まで致しました。
しかしながら、取付後に商品及び純正ECUを格納する場所が見つけられません。
ケーブルの長さ的に、リアのインナーフェンダーの中に入らないものかと思いましたが、難しそうです。
本商品の販売に辺り、実車にて取り付けテストなどされたかと思いますが、
その際にどのようにして格納されたのか、教えて頂けますでしょうか?
---------------------ディルツジャパン回答---------------------------
御問い合わせ有り難う御座います。
おっしゃる通り、本体から出てる配線の長さはリヤフェンダーのインナー側に入れるためです。面倒で大変だとは思いますが色々なものを取り外さないと上手く収める事はできません (裸のフレームなら簡単に届いて収まると言う感じです)
CT125は元よりスペースがないので色々な工夫が必要になると思います。
---------------------ディルツジャパン回答---------------------------
まあ、そらそうよね、他に設置できそうなスペースが無いものね。ただ、その位置と設置方法が知りたいのよ…親切なとこならココまでに教えてくれるんだけどね。
具体性の無いアドバイスは要らんのだけどなあ…と思いながら返信する。
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下記ご返信、ありがとうございます。
おっしゃる通り、本体から出てる配線の長さはリヤフェンダーのインナー側に
> 入れるためです。
お問い合わせさせて頂いた時点で、リアフェンダーは外した状態としております。
しかしながら、エニグマ本体と純正ECUの両方は入らないように思えたので、
ご連絡させて頂きました。
作業中の画像(フェンダーを外した画像)を送らせて頂きたいのですが、
先ほど頂いたアドレスに返信しましたところ、エラーで送信が出来ませんでした
画像が送付できるアドレスをご教示ください。
また、取付けをした画像がございましたら、見せて頂けないでしょうか。
その様な画像が無いのであれば、上記の通り、画像をお送りいたしますので
この部分にECU、この部分にエニグマ本体、とのご教示をお願いいたします。
---------------------ディルツジャパン回答---------------------------
お困りの所申し訳ありません。
セキュリティの関係上、写真は送れません申し訳ありません。
文字で説明させて頂きますとECUスロットとENIGMA本体はどちらもリヤフェンダーとインナーフェンダー間の空間に入ります。
進行方向に対して横向きに並べて格納します。ENIGMAの全長はフレームの幅よりわずかに長いのですがフェンダーに振動対策用の厚手のラバーなどを張ってENIGMAを少し持ち上げるようにすれば横向きに収まります。(この辺は多少のアレンジ必要です)
---------------------ディルツジャパン回答---------------------------
えー、なんだそのセキュリティ。ファイル精査なんてナンボでも出来るし、問い合わせの返信メールに直で返信掛けるとエラーになるし、ユーザ突き放すなあ、ここ。
毎回、問い合わせ画面からの連絡ってすげえ手間なんだけどな…まあ、それはいいとしても、画像なら一発で理解できんのに、文字で説明しますとは止めてくれよ…。
んー。でも場所をしっかり確認したいな…?
□設置位置確認
…と言う事で、撮影して置いた画像(怪我をする前に撮影)に、加工をして一時使用としてしているブログにアップし、その位置の確認依頼を送信する。
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お世話になっております、遊佐です。
下記ご回答、ありがとうございます。
> セキュリティの関係上、写真は送れません
承知いたしました。
それでは、私のblogに画像をアップしましたので、
下記URLよりご確認をお願い致します。
https://test-url.blog.ss-blog.jp/upload/detail/m_IMGxxxxx
画像に、格納スペースになると思わしき部分に〇を付けて見ました。
ここに、エニグマ本体とECU(及び)スロットとの理解で宜しいでしょうか。
> 進行方向に対して横向きに並べて格納します。
赤〇の場所に対し、横向きに格納との事、承知いたしました。
エニグマ本体はフレームとフレームの間に治まらない為、下から持ち上げて
この間に格納との事ですね。
ちなみにその場合、配線のある方をマフラー側へ向ける事となるのでしょうか。
またその場合、フレームとリアフェンダーに配線が挟まれる事などは無いのでしょうか。
---------------------ディルツジャパン回答---------------------------
ご返信有り難う御座います。
問い合わせに順番に返信しておりますので問い合わせが多いと返信にお時間を頂く場合がございます(2~3日かかる事も御座います。)ご了承下さい。
下記の件ですが、赤い丸の部分で問題ありません。ECUスロットがシート側リヤ側がENIGMAです。
当社では写真でも見えてました少し平らの部分をうまく使って取り付けていました。ECUスロットとENIGMAを最初に結束バンドで横向きにくっつけておいてマジックテープとウレタンで収めました。
配線はマフラー側から入り直角に曲がると言う感じです。
その際、当社では配線の「束が」サスペンション取り付けの貫通パイプの上を通る形で 取り付けました。特に配線が何かに挟まることは有りませんでした。
またより良い方法としてはその辺の部品を全て取り外し上記のパイプの下を通す方法もありますが、この辺は何処を通しても配線に問題が出なければケースバイケースです。
ご参考まで
---------------------ディルツジャパン回答---------------------------
場所はここで問題無し、と。んで、ECUとエニグマを横向きに固定、ね。それじゃあ一先ず、作業して見ますか!…指もそろそろ、動かしても良いだろう。
□マット敷設
まずは、スポンジタイプの緩衝材をマット代わりに敷設。ホムセンで手に入る安価なもので、VOXの中敷きに使用しているのもこのタイプ…意外と使い勝手が良いんだよね。
□本体&コネクタ固定
アドバイスを頂いた通りに、純正ECU本体とエニグマをタイラップで横向きに固定する…ふむふむ、設置場所の選定や配線を決めるのに、これは便利で良い感じだな。
□テスト
んで、配線はサス取付け上部の中空パイプ…とあるが、ここだとフェンダーの外に出ちゃうんじゃないの?やっぱり中を通さないと危ないよね…こんなイメージ、かな。
□完成形
指が未だ完全に動く訳では無いので、配線作業までは出来ない…が、これで取付けの方向は見えてきたかな。ある程度の方向が見えればアレンジも難しくはない。
…あと数日もすれば、このギプスもどきも外れそうだから、そのタイミングで…だな。
ECMは純正の取り付け位置に固定する事を想定してありますとか説明に書く癖に変なとこに引越しさせるディルツさんのメールはいつも微妙に感じますね。
うちはただでさえラバーでフローティングマウントしてるECMをフェンダーの中のショックの付け根付近に入れるとか怖くて配線ぶった斬って直接つけましたw
お大事にしてください
by 重緑茶 (2022-10-29 01:13)
>重緑茶さん
まあ、本来は取付サポートをしないメーカさんなので…。
メールの返信をしてくれるだけ、マシなのだと思います(;´∀`)
ECUをフレームのあの部分にマウントするの怖いですよね。
しかも社外の配線&コネクタであの位置に引っ張るのも中々…。
そうですね、装着後の安定を考えるとその方が良いかもです。
by アキヒト (2022-11-07 10:35)