SSブログ

空燃比計は必要…だよな。 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

色々と悩んだのだが結局のところ、薄い濃いは数値を見なければ分からんなと。

IMG_4295.JPG
□KOSO空燃比計

某車用のKOSO空燃比計をポチる…どうにもこの空燃比計の流用で、CT125の空燃比が見れるという話を聞いたのだ…多分だが、配線加工で行ける気がする。

IMG_4302.JPG
□三カ月ぶりの実家

それはさておき、コロナのおかげで中々、実家に帰れず…CT125でも15分あれば帰れる実家へ三カ月ぶりに訪問する。駐輪場の代金を払いに来たとも言う。

BW'Sを置いておくのにひと月で2,500円は掛かるのだ…仮にも都内だしな。

IMG_4307.JPG
□祖父

実家に帰ったからと言って仏壇に手を合わせる様な性格では無いのだが、ふと写真に目が…爺ちゃんそっくりな顔してんなあ…いや順番的にオレが爺ちゃん似なのか。

お袋が二歳の時に肺結核で逝去した爺ちゃん…享年32は若過ぎたなあ、当時としても。

IMG_4308.JPG
□三代目しらたま号

仏壇のある部屋に安置された三代目しらたま号…親父にあげたクロスバイクだが、ガレージを建てたら連れて行きたいな…親父には別に新車を買ってあげれば良いか。

IMG_4309.JPG
□ランプ点灯

自分達や両親の今後の事なども話しつつ、また遠くない内に顔を出すから…と帰宅する途中でやっぱり点灯するECUエラーランプ。この短距離でも出ちゃうかあ。

IMG_4310.JPG
□リセット

原因が特定出来ないというか…濃いのは分かっているんだが、対策が打ち出せないままにリセットを繰り返しても仕方が無いんだけどね、やっぱり気分が悪いんだよねえ。

IMG_4311.JPG
□諸々考える

エア関連で出来る事はもう殆ど無いかな…パワフィルに戻して見るとか、エアクリーナーケースの中身を空(フィルタ)を取り外すとか…そのぐらいしか思いつかん。

IMG_4313.JPG
□スロットル全閉位置リセット

問題は無いと思うが、スロットル位置のリセットもやっておこうかな…。

IMG_4312.JPG
□O2確認

諸々を考えながら、O2センサーの場所を確認する…しかし微妙なとこについてんなあ。

なんでヘッドに付けんのよ…排気管に付けないとちゃんと読めないだろコレ…これも問題の一つがしてくる。吸排気はセットで考えないと行けないしなあ…いかん迷子だ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
諸々乙です。
 >エア関連で
既に解決している?と思いますが、T國製の?CT125用のスポーツエアクリーナ Hurricane製 ステンレスという純正よりフィルター面積の広い高効率の?ものがあるやに聞いてます。
 >O2センサーの場所
VTR250(FIの最終型)だと、マフラー前の集合部末端に付いてますけどねぇ(謎)

by HIRO (2022-06-03 21:17) 

アキヒト

ども、おばんでございます。

結論から書いてしまうと、未解決です。
正確には方法はあるんですが、それならエラー表示を受け入れます。

フィルターの面積が広い奴、言うほど吸わないんですよアレ。
僕も同じ事を考え、エアベントを大量に付けたりしたんですけどね。

その辺りはまた、この先のお話でご覧下さい(;´∀`)

O2はマフラーの集合部等に付けないと計測できないですよねえ。
単気筒なのでもっと手前で良いにしろ、排気バルブ辺りかあ、と。



by アキヒト (2022-06-05 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント