ディスクローター取付&サイレンサーブッシュゴム交換。 [W650(EJ650A-'99)]
台風一過と言えずとも(Uターンした)、何とか曇り空を見たので作業を開始!
□作業開始
地面がシットリしていたり、お世辞にも空が明るいとは言えないのだけども、ディスクローターが無い車体ってのは、なんだかとっても不安になるので作業を開始!
□フロントタイア取外し
ジャッキアップして、クランプボルト…は緩めたままなので、左右から12㎜で回してアクスルシャフトを取外す。ココまではジャッキが無くても簡単な作業なんだけどね。
□ローター装着
…げ、やっぱり塗装面は剥がれるか、ローターボルトで。特段に強い塗装じゃないし、本来はハードアルマイトを掛けるべきだからなあ…まあ、テストだから良いか。
□キャリパー取外し
キャリパーに挟んでおいたゴム板を抜き、ジャッキアップしてフロントを上げ、フロントタイアを押し込んで…フェンダーの高さ的に厳しいから、斜めに入れて真っ直ぐに…。
うん、やっぱり、ローターとキャリパーがヒットするよね…真っ直ぐ入れないと入らないわな…外す時は何とかなっても、なあ…仕方ない、外すか、キャリパー。
□シャフトグリスアップ
ついでにフロントアクスルを外して、清掃、後にグリスアップ。確か前回は雨の中にフロントフェンダーの変更で、ちゃんとカバーしきれていなかったから、いい機会か。
□組付け完了
ローターをホイールに取り付けて、ホイールをフロントフォークへと戻して、キャリパーを組付け、マスターの動きを確認してディスクローターの取付が完了。
□完成
…うん、良いんじゃない、良いんじゃない。フロントハブの形状的にローター形状が思ったより明確に見えないけども、それでもスッキリとまとまって見える。
タンクに赤があった時と違い、インナーディスクの赤は色々と台無しだからね。
□サイレンサー
さて、フロント回りが終わったところで、今度はサイレンサーのブッシュゴム交換…交換後にテスト始動&レーシングしたら、すげえ揺れたからなあ、サイレンサーが。
□ブッシュゴム
左が旧ブッシュゴム、右が新品。この画像で伝わるかな、無理かな…?とにかく、目視ではっきりとわかるほど、旧ブッシュゴムは痩せていて、交換必須の状態である。
□完了…?
ブッシュゴムと合わせて錆び錆びだったカラーも新品に…サイレンサー周りを新品の消耗品に変えて、あらためて車体側(タンデムステー)へ固定し、作業が完了。
ディスクローターの装着が完了し、マフラー交換時に気になっていたサイレンサーの振れ(ブッシュゴムの摩耗による)も解決して、これで何とか走れるように!
…いやあ、この日に出来るとを信じて、雨の中をディスク解消に走って良かったわあ…!
□作業開始
地面がシットリしていたり、お世辞にも空が明るいとは言えないのだけども、ディスクローターが無い車体ってのは、なんだかとっても不安になるので作業を開始!
□フロントタイア取外し
ジャッキアップして、クランプボルト…は緩めたままなので、左右から12㎜で回してアクスルシャフトを取外す。ココまではジャッキが無くても簡単な作業なんだけどね。
□ローター装着
…げ、やっぱり塗装面は剥がれるか、ローターボルトで。特段に強い塗装じゃないし、本来はハードアルマイトを掛けるべきだからなあ…まあ、テストだから良いか。
□キャリパー取外し
キャリパーに挟んでおいたゴム板を抜き、ジャッキアップしてフロントを上げ、フロントタイアを押し込んで…フェンダーの高さ的に厳しいから、斜めに入れて真っ直ぐに…。
うん、やっぱり、ローターとキャリパーがヒットするよね…真っ直ぐ入れないと入らないわな…外す時は何とかなっても、なあ…仕方ない、外すか、キャリパー。
□シャフトグリスアップ
ついでにフロントアクスルを外して、清掃、後にグリスアップ。確か前回は雨の中にフロントフェンダーの変更で、ちゃんとカバーしきれていなかったから、いい機会か。
□組付け完了
ローターをホイールに取り付けて、ホイールをフロントフォークへと戻して、キャリパーを組付け、マスターの動きを確認してディスクローターの取付が完了。
□完成
…うん、良いんじゃない、良いんじゃない。フロントハブの形状的にローター形状が思ったより明確に見えないけども、それでもスッキリとまとまって見える。
タンクに赤があった時と違い、インナーディスクの赤は色々と台無しだからね。
□サイレンサー
さて、フロント回りが終わったところで、今度はサイレンサーのブッシュゴム交換…交換後にテスト始動&レーシングしたら、すげえ揺れたからなあ、サイレンサーが。
□ブッシュゴム
左が旧ブッシュゴム、右が新品。この画像で伝わるかな、無理かな…?とにかく、目視ではっきりとわかるほど、旧ブッシュゴムは痩せていて、交換必須の状態である。
□完了…?
ブッシュゴムと合わせて錆び錆びだったカラーも新品に…サイレンサー周りを新品の消耗品に変えて、あらためて車体側(タンデムステー)へ固定し、作業が完了。
ディスクローターの装着が完了し、マフラー交換時に気になっていたサイレンサーの振れ(ブッシュゴムの摩耗による)も解決して、これで何とか走れるように!
…いやあ、この日に出来るとを信じて、雨の中をディスク解消に走って良かったわあ…!
最後の写真エエですね~。
なんかカタマリ感があって。
イナドメタンク、手が出ないなー。
by ひなしょー (2021-05-21 23:17)
ある意味、ぼってりとしたこの感じが大好きですからね。
タンクもそうですが、外装はかなり拘ってようやくここまで来ました…。
タンクはお値段もそうですが、FRPと言う特異性が色々と手間や
問題も生みかねませんから、難しいトコロですよね(;´・ω・)
例えば、樹脂タンクでは車検が通りませんし。
by アキヒト (2021-05-22 19:43)