SSブログ

[はじめての車検]もうすぐ車検…( ..)φメモメモ [W650(EJ650A-'99)]

2019年も残すところあと少し…と言う事はあとひと月を待たずして車検が切れる。

car_syaken_seibi.png
□車検

「有効期間の満了する日:平成32年1月21日」…あれ、これは前の車検証だったか?と、探すも見つからず、良く考えたら平成32年て令和2年で今年じゃね?と言うオチ。

ああもう分かり難いから和暦とかマジ要らない。西暦で統一してよ頼むから。ファイルのタイムスタンプや処理の設定から、西暦だけはずっと頭にあるからさ。

IMG_3560.jpg
□最寄りのkawasaki

…と言う事で、前回、お世話になったお店へご相談。ヘッドライトの向きがちと気になる以外は前回と同じで、タイアも変えて半年以内なので…で、お幾ら?と。

6万と少しですねー。

マジですか。えっと法定費用がなんぼだったっけ…と調べると。

【法定費用】
重量税:初度登録が平成11年、18年超なので、5,000円
自動車損害賠償責任保険:継続なので24ヶ月、11,520円
印紙代:基準適合性審査の印紙代は1,300円
    自動車検査手数料の印紙代は400円
    用紙の印紙代は50円…合計で1,750円

重量税+自賠責+印紙代=18,270円

どこから四万も乗っかりましたか。輸送や人工を考えて、半日仕事と思えば二万ぐらいは乗るかなあと思いましたが、四万も乗っかるのは何故ですか…?

しかも、「車検が通る状態で持ってきてこの値段」て、整備費用無しだよね。

と言うか受ける気ないでしょ、この仕事。平日の昼間に顔出してんだから、時間は自由が利くんだよ。車検が通る状態なら、陸運局に持って行くよってなるでしょ。

syaken.png
□自動車検査インターネット予約システム

思わず、陸運局のHP見ちゃったよ。アカウント取って予約状況とかも調べちゃったよ…。もう、いい機会だし自分で車検を取りに行こうか、と思っちゃうよなあ。

…と言う事で、自分で行けるものか検査項目から、現状をチェックしてみよう。

【車検証記載情報との相違・外観の確認】
基本的に無し。
・タイヤの残り溝  ⇒夏に変えたばかりで問題無し。
・反射板の装着の有無 ⇒ナンバープレートの上に移設
・乗車定員が2人の場合、ステップや掴む部分があるか ⇒ステップ及びグラブバー有り。

【灯火類の検査】
基本的に問題無し。
・ヘッドライト ⇒純正バルブへ戻して問題無し
・ブレーキランプ(ナンバー灯) ⇒LEDに変更しているが問題無し
・ウインカー ⇒大型化しているが問題無し
・ホーン ⇒懸念有り。POSH製は音量が小さい

【排ガス、騒音検査】
JMCAプレート付きだが、グラスウールの残量に不安あり。
 *94db内ではあると思われる。99年式なので排ガス検査は無し。

【スピードメーターチェック】
問題無し

【ブレーキ制動力チェック】
大径&大型化しているので問題無し。但し、パッド残量は要確認(未使用在庫もアリ)。

【ヘッドライト光軸チェック】
超不安。予め予備検査場で確認予定。

…とこんなところ、かなあ。基本的に問題は無いと思われるがはてさて。

予約完了.png
□予約

等と考えている内に、年を越えて、気が付けばもう半月近くになっている…と言う事で、一週間後に車検の予約を入れ見てる。最悪でもここからまだ一週間はある、ハズ。

来週までに問題がありそうなところを潰し、必要な項目の下調べをしておかんとだな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント