SSブログ

放置し続けた、プチトラブルの対応。 [VOX(SA52J-'07)]

先日、一年ぶりくらいにE/gオイルを交換したので、ついに重い腰を上げる。

IMG_9449.jpg
□トラボー

もう半年以上前から不具合が出ていたものの、対応が面倒で放置していたのがこのステップボード固定の不具合…と言っても、問題はステップボード自体には無い。

IMG_9450.jpg
□小石

問題はこの、ネジ穴に落ち込んだ小石。いつの間に、どこから、と謎過ぎるのだがこの小石がネジ穴奥深くに落ち込んでボルトが入らず、その為にボードの固定が出来ない。

ただ、手持ちの工具で格闘するも、どうにも取れる様子が無く、その要因となるステップボード自体を取り除かない事には…つまり、全カウル除去の必要性がある。

VOXはフロント、リアのカウルを外さないと、ステップボードが外せない設計。

IMG_9451.jpg
□ピンセッツ

ただ、その前に出来るだけのことは…と先日、作業用ニーパッドを購入した際に、ピンセットのセット(税込298円)を購入して置いたのでこれを試してみよう。

…うん、左端ので簡単に取れました。今までの葛藤は何だったのか…。

IMG_9452.jpg
□バラバーラ

…うし、気を取り直して、次なるトラブル対応へ行こう!

と言う事で、今度はメータのバックライト玉切れの交換である。うん、LEDのウェッジ球で即切れってどうなんだろうねアストロ。夜走らないのでいつ切れたのかも不明。

IMG_9453.jpg
□LED玉切れ

フロントカウルを捲る→メータが取り外せる→メータの側が外せる→アクセスに成功!

…メータのバックライト玉切れだけでここまでバラさないとならないって、設計ミスじゃなかろうかね。ちなみにこれが玉切れを起こしたアストロのLEDバルブでござい。

IMG_9456.jpg
□点灯

ちなみに交換した物も全く同じもの…安価だし外れもあるだろう、と再トライ。…交換して通電テストも実施。うん、キレイに光ってる、これなら問題無し、と。

IMG_9458.jpg
□完了

メータ内部へとバックライトを戻し、メータへプラの側を取り付ける…車体へと戻して、トラブル対応も完了、と…こうして作業をしてしまえば直ぐなのに放置しちゃったなあ。

日常的に使い過ぎて、その時だけ我慢すれば、って放置しがちなんだよねえ、原付だと。メンテもややサボりがちだし、今後はもうちょっとコマめに見てやらんとな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント