SSブログ

VOX、1年ぶりのオイル交換! [VOX(SA52J-'07)]

気が付くともう、1年くらい、オイル交換してないなあ…VOX。

まあ、地味に指定交換距離が3,000㎞と長めではあるし、前回の交換からその半分も走っていないのだけれども、一年も放置しちゃったからなあ…と交換する事に。

IMG_9439.jpg
□デビュー!

いつの間にかどこかへ消えていた、アストロの作業マットを再購入…年を経るとね、アスファルトに膝をつくのとか物凄く痛いのよ…関節から肉が落ちるのかね。

IMG_9441.jpg
□ドバっと

オイル交換のやり方自体は覚えて…るよな、と自分の記憶のあやふやさにビビりながらも、シグ系と同じ様にドレンボルトは下だっけ…と旧いオイルをドバっと抜く。

IMG_9444.jpg
□〆て

ああ、そうだ、ボルト、スプリング、茶こし…と言う基本構造もシグ系と同じだったわ。…オイル自体よりも作業頻度が低すぎて、記憶から消える方が問題だな。

IMG_9445.jpg
□OIL

BW'SとおなじシルコリンのScoot4…は良いのだけども、地味に値上がりしたね。1,330円から1,520円。L辺りで190円…200円弱の値上げか…地味に痛いなコレ。

IMG_9446.jpg
□780ML

VOXのオイル容量は780MLとちと少な目…まあ、E/gと言うかケース自体も小さめだしな。これはレベルゲージの根元に刻印があるので、分かり易くて便利かも。

IMG_9447.jpg
□レベルゲージ

780MLを入れて、レベルゲージを指して、容量を確認…うん、割と目一杯だね。まあ、上限を越えてる訳でも無いし、油温やぶん回しを気にする車両で無し。

IMG_9448.jpg
□廃油

見た目にはまあ、こんなものかなという程度。距離が短いのですごく汚れていたりはしないのだが、性能は落ちているのだろうねえ、4シーズンも乗り越えてくれば。

IMG_9463.jpg
□距離確認

最後にオイル交換後の距離を確認…次回は2,500㎞か、3m000㎞かな。

と言うか、距離で帰れる程度には乗りたいものだなあ、とも。色々な必要性から購入したのに、購入後数カ月でその必要性が無くなったりしたからなあ…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント