SSブログ

新型 kindle Oasis、レビュー [電子書籍(自炊&kindle)]

さて、前回は到着から使用出来るに至るまで、のレビューだったのでその続きをば。

IMG_9827.jpg
□小説

本体レビューに際し、新しく購入したのが「虚構推理スリーピングマーダー」。「短編集 岩永琴子の出現 」に続く、虚構推理シリーズ。…いつの間に新刊出てたの。

ページ数としては300Pと、ミステリとしてはカッパノベルス程度に平均的なもの。

小説にしたのは、漫画では直ぐに読み終えてしまい、画面を見続ける時間や手首に掛かる負担などが分かり難い為…という事で。強い負荷の方が評価は厳密でしょ、と。

IMG_9829.jpg
□Kindle PaperWhite 重量

さて、Kindle PaperWhiteの重量は…と、205.9g…?あれ、182gって…?あ、ああ!この数字は現行モデルのか!数世代前のモデルだから、重いのかあ…なるほどねえ。

最新の進化は防水のみだと思いきや、23gも軽量化されてんのね…。凄ぇな…。

IMG_9830.jpg
□Kindle Oasis重量

さて、それではもう完全に軽量化が約束された新型は…あれ、193g…?いや、確かに軽いには軽いのだが、公表値の188gと違いすぎね…?5gは大きくね…詐欺じゃね…?

まあ、結論から言えば、かなり軽くは感じるから良いんだけどねえ。

206g-193gだから、13gだから…あれ、さっきの新型PaperWhiteほどの軽量化はされていないな…はさておき、この形状が手に掛ける負担が少ないから、感覚的には、軽い。

IMG_0544.jpg
□電源ボタン位置

他に気になる点は…電源ボタンの位置ぐらい、かなあ。

前述の通り、右手で持つか左手で持つかによって上下が入れ替わる…のは素晴らしいが、左手で持った場合に電源ボタンが下に来るので、物凄く押しづらいというのが。

これは、ページの送りと戻しのボタンが、電源ボタンと同じ動きをしてくれれば…それで解決なのだが、この辺りはファームウェアで何とかなりそうなので、期待したい。

後は…ホント、上下の自動判別が大事な筐体なので、センサーの強さ、かなあ。長持ちして欲しい。あるいは早期に壊れて保証機関の内に対策品が出て欲しい、かな。

IMG_0542.jpg
□三兄弟

ちなみに、新型の使い心地は素晴らしいのだが、かと言って今までのKindle PaperWhiteが使い難く感じるかと言うと、そうでもない。これは最初にこれで慣れたからもあるが。

前述の通り、旧型は自炊専用かつ用途別としている。その為、毎日の生活の中で一度は旧型にも触れるのだが、特に違和感は覚えないし、使用していて劣るという感じも無い。

…言ってしまえば、kindle Oasisってのは贅沢品なのかもしれないなあ。と言う評価。

アルミの質感は触り心地を大幅に向上させたし、ページめくりをボタンで行えるのはかなり楽でもある…が、旧型でそれらに不満があるかと言うと、特に無いからな。

同スペックのPaperWhiteが17,980円、34,980円、ほぼ倍と考えると…ね。

IMG_0713.jpg
□ケース到着

最後に、ケースをば…普段使いの中で必要だとは思えないのだが、持ち歩きの際には必須…筐体の高級さがPaperWhiteとは桁違いだからね…という事で購入したは良いが。

到着時、封筒から取り出したのがこの状態…パッケージングゼロの思い切り良さ。一枚5円以下のパッケージってそうそう無いわ…チャイナ製の記載だけって。

IMG_0716.jpg
□ケース装着

うん、実際に付けて見たけれども、重い上に邪魔臭さが半端無いね…付けたままの使用はナシだね。まあ、持ち歩きの際のカバーにさえなってくれれば、良いんだけどね。

IMG_0721.jpg
□重量

ちなみに重量はどんなもん…?と計ったところ、まさかの100g弱。本体が200g切ってんのに、その半分以上の重量のケースってなあ…その辺りどう考えてんだろね。

不思議なことに、PaperWhiteにしろOasisにしろ、ケースの販売ページに重量表記が無いのよ。Kindleがタブレットに勝る最大のポイントは、重量だと思うんだけどなあ。

IMG_0719.jpg
□総重量

…マジかあ、なんだこれダメダメだろう。…あれ、98.9gと193.0gを足したら、291.2gだから、誤計測か?…どちらにしても、300gはダメなんだけどなあ、この重量じゃ。

ASUSのタブレットが298g、ipadmini4が304g(2019年夏調べ)で、そこに並んじゃうならタブレットで良いやってなってもおかしくないからなあ…重すぎだ、ケース。

…と、まあ、ケースの評価は蛇足なんだけどね。結論から言えば、Oasisは良いものだとは思うし買って後悔はないけれども、他人に勧められるものではない、かなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント