SSブログ

【済】容量が足りない…。 [電子書籍(自炊&kindle)]

先日、PaperWhiteに自炊した本をドラッグ&ドロップをしたところエラーを吐いた。

IMG_5832.jpg
□容量限界

「え、そんなに入んないよ?」的なエラーメッセージである。

まあ、その時のmobiファイル(マンガ8冊分)が大き過ぎたのもあるのだが、さて、そもそも残容量はどの程度の物だろう、とシステム情報を確認してみる事にする。

…157MB、ですと?これは流石に…道理で最近は動作がもっさりとしていた。

IMG_5834.jpg
□初期化

恐らくは、購入した本ではなく自炊した本を入れ過ぎた為と思われる…ので、PCであればレジストリ的な部分も含めて軽くしたいと思い、まずは初期化してみる事にする。

まあ、十中八九、犯人は自炊ファイルだろうなあ…どうするかな。

IMG_5836.jpg
□初期状態

完全に端末が初期化された状態から、amazonアカウントの登録のみとし、初期状態の容量を確認…うん、27.56GB…32GBモデルの実領域と同じ数値が出ているのを確認。

さて、ここから購入した書籍のダウンロードを開始する…うわぁすげぇ重い。

まあ、初期化前で350冊近い書籍があり、自炊分を除いても200冊はあったからなあ…ただ、最適化されていて、大きなmobiファイルとは異なる為、容量的には小さい筈だ。

IMG_E5837.jpg
□DL

初期化から、3時間以上を掛けて購読済みの書籍をDL…うあ、読み終わった本もNEWと出ているし、読みかけの本は栞の位置が飛んでいる…このデータは本体か。

しかし、今までよりも幾分か軽い動作に思えるので、初期化は有効だったか。

となると犯人はやはり自炊ファイル…容量もと考えるともうこの端末で自炊ファイルの運用は厳しい様な気がするなあ…と考えたら、冗長化…じゃないか、別サーバ、か。

本番黄としての現端末と、自炊ファイル用の別の端末、と考えれば良い訳か。

IMG_5839.jpg
□使用容量

初期化時の空き容量が27.56GB、そこから18.37GBを引けば、9.19GBの使用量か。

…うん、誕プレでいただいたこの端末は、まだまだ使用に問題無し、と。なら、自炊ファイルを読む為のリーダーとして、もう一台、PaperWhiteがあれば良い訳だな。

今後は自身での自炊化も進める予定だし、もう一台の端末があっても良いだろう。

これが大容量…例えば128GBのPaperWhiteが出るとなれば解決するのだが、発売時期よりまだ第七世代と言う世代交代の遅い端末だからなあ…望みは薄い。

仕方ない、32GBのPaperWhiteが中古安く出ていないか、探してみる事にしようか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント