SSブログ

スロットルボディ&インジェクタ入れ替え。 [VOX(SA52J-'07)]

昨日、試走程度で物凄い回数のストール&再始動を味わったので対策をば。

IMG_9044.jpg
□ドナー

まあ、対策と言っても問題は見えているし、解決策も既に見えている…VOXのスロットルボディ…というかISCセンサー部分の移植による解決する問題である。

さって、駐輪場の奥に寝かせてある、VOXのスイングユニットからカッパぐかあ。

IMG_9046.jpg
□鶏ガラ

と、並行してメットイン&リア周りを鶏ガラ状態に…バッテリーを外さずにこの形状に出来るのであれば、ホントに良く出来ていると言えるのだけれどなあ、VOX。

IMG_9047.jpg
□スロボ交換

はい、スロットルボディの交換が完了。基本的には同径でベースが同じ構造の為、交換自体はそう難しくはない…のに、なぜ交換が必要になったのかと、言えば、だ。

IMG_9049.jpg
□取っ掛かり無し

なぜか、ISCセンサーコネクタの部分に、カプラーの引っ掛かりが無いのだ。まあ、コレだけならば、テープ等の仮固定でその場を凌ぐのも可能…昨日はそうした訳だが。

IMG_9056.jpg
□延長パイプ

問題はこの謎の延長パイプ…インマニが無駄に延長されており、これがゴムホースな為にスロットルボディを上下左右に、E/gの振動には合わせて振り回すという仕様。

で、その先には引っ掛かりのないカプラーがある訳で…そりゃ数km毎に抜けるし、センサーからの信号が途絶えれば、ストールもするよなあ、というのがこの構造の、罠。

IMG_9052.jpg
□ノーマルインジェクタ

あわせて…という訳でも無いのだが、インジェクタを交換して始動と稼働をチェックする。ちなみにこちらがVOXのマニから外した、純正のインジェクタ…4穴タイプか。

IMG_9051.jpg
□大容量インジェクタ

こちらは大容量タイプ…6穴の様だが、メーカ説明書には「4P9-13930-00」とあり、調べた結果が「4P9-13930-00 パイプインレツトアセンブリ 15,120」と出る。

…が、コレがシグ用を指すのか、良く分からないところでもあるんだよな。

少なくとも、この型番のインジェクタは、ウチのBW'Sや旧世代のシグのインジェクタ(形状がまるで違う)であり、画像のこれはシグ用だとしても、第五世代のハズ。

分からないのであれば、問題を複雑化せぬように分かる物で、切り分ける方が良い。

IMG_9057.jpg
□交換完了&試走

とりあえず、インジェクタ&スロットルボディを交換して、始動を確認…したので、試走に出る。が、これが妙に吹け上りが悪く、アイドルも安定しないという状況に。

IMG_9060.jpg
□純正戻し

どうにもすっきりしないので、これはメーカ適合か分からないインジェクタを外し、純正のインジェクタ&MAPを63㏄のみのベースマップにして、様子を見る事に。

ちなみに、トルク感はない物の吹け上りと加速はこちらの方が鋭い様に思える。

ただ、アイドルはどちらにしても安定せず…この子のメータで0.7(×1000)rpm~0.5(×1000)の辺りでフラフラとし、0.4まで落ちた時にストールしてしまう謎仕様。

…ISCの違いなのか?指を掛ける程度にスロットルを空けておけば、問題はない。

IMG_9062.jpg
□ひとまず完成

て、事でひとまずは完成!…MJがズレたキャブ車みたいな状態では、あるのだけどね。

単純にアイドルを上げる事さえ出来れば、そこは解決できるからひとまずは…という事にしたい。そうしないと泥沼状態で、先に勧めないからなあ…色々難題が残ったが。

IMG_9063.jpg
□ケースカバー比較

なんとかE/gが稼働する事を確認したので、次は駆動…燃料(スロボ)の仕様も変化したし、駆動も少し弄らねば…と思っていたのだが、思いの他、ここまでに疲労が溜まる。

正直なところ、弄りがそこそこ好きな自分でも、ウンザリし始めた感、ある。

ポン付けとは行かないかも知らん、とは踏んでいたが予想外の部分でトラブルが多過ぎる…のと、表面化し難い部分の問題の内包、あとは照り付けるこの太陽がなあ…。

まだ6月も半ばだというのに、作業場は33度を超えて日陰も無し、そりゃ疲れるわ…。

IMG_9066.jpg
□駆動チェック

…という事で、駆動は現状を確認するにとどまる。確か、

ハイスピードプーリー K&A
プーリーフェイス キタコ
ウエイトローラー キタコ
クラッチ UPS軽量クラッチ

…だったか。クラッチアウターは純正のハズだが、キレイな焼け色がついてるなあ、なんだろ。まあ、とりあえずはざっと確認する程度にとどめよう、体力的に。

IMG_9069.jpg
□VOXより移植

ケース後方が異なる可能性もあった(ホイール及びシャフト径が異なった様に)が、クランクケースはVOXのをそのまま流用が可能…ペダルの移植はせずに済む様だ。

IMG_9075.jpg
□昼飯

今日も今日とて牛丼ランチ…うん、やっぱり大盛りで充分だな、ツユダクなら。しかし、スタンプカードがようやく一枚分に達するかどうかというレベル…先は長いな。

先が長いと言えば、微妙にVOXのGEARE/g載せ替えも続きそうだなあ…という悪寒。

IMG_9077.jpg
□試走

うん、走行フィールはいい。トルク感もそこそこに、加速も悪くない。

幹線道路で車に交じって、加速しながら追い越し車線へと入れる…原付のままでは無理だった走りが、ちゃんと出来ている…だけに、このアイドルが低すぎる問題は痛いよなあ。

やっぱり、アイドルを上げる何らかの手段を見出すか、ISCの移設か何かが必要…か。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント